春は 名のみの、、

mosshaven2012-02-15



風の寒さよ、
谷のうぐいす 歌は思えど、
時にあらずと 声も立てず、、等という古い歌に
(しみじみと)こころひかれるようになるには、、、矢張り年齢


たまたま 先日 テレビで見ていた俳句、で

メモになき 鶯もちを買いにけり、、、
買い物に出たら 思わず 浅黄色の鶯もちが目に入り、
もう春なんだ、と 気持ちが暖かくなって、、、


それにくらべると
我が家は 
朝 ミルクを買いに行った主人、


オ、今日は ドーナッツがスペシャルだ、と
直径が 10センチも ありそうなのを 6っつも 買ってきて、
テーブルに どんと、、、
ドーナッツ 湯気立つコーヒーに 添えてあり
あまり 風情がない、 



春ちかし しばし迷って レモンパイ、、、なんだか川柳になりそう、


    
今年は 本当に暖かい冬、でも 暖かい、ということは 雨続き、ともいえる。
なにもかも 濡れそぼって、土はぬかるんでいるし、
ガーデニングには ほどとおい。



でも 花のつぼみは ぽつぽつと、、
クリスマスローズも 日に日に つぼみがふくらんで、と楽しみにしていたのに。




プッツン、



Spring Bouquet Viburnum
枝先の若い芽が みごとに みんな かみ取られて、、



[
珍しい コバルトブルーの ベリーまで


 
チューリップや ハイドレンジャーは みな 鹿に食べられてしまうけれど、
こちらの犯人は ウサギ、



]
これで 助かるかどうか わからないけれど テーブルの上にのせて、(ここまでは
ジャンプしないのを願って)
うさちゃんのかわいさは ちょっと半減、




こちらは 数日前に 出かけた 隣村のマーケットで 買い求めた
Himalayan Sarcococca、
こんな寒い季節に 咲きだす花、地味だけれど とてもいい香り、
ちょっとじんちょうげと間違いそうな甘いかおり。




今年は 実ものに魅かれる。  ブルーベリー、(赤い)カラント、それに
ハイドレンジャーなどと 買ってしまって、、、
私には マーケットやナーサリーは いちばん興味があるけれど、
ちょっと Dangerous、



ぶつぶつ いっていないで、、春って いったでしょ。
じゃ 散歩!!