ガーデニング クラブ

mosshaven2012-02-06



好例の 種の交換、
私は 買っておいた種、とてもすべての量を使えないから
バジル、ユーカリプタス、ビーンズの種などを持参、
もらってきたのは トマトとほうれん草、



(素人の採取した種で 本当に 実るのか ちょっと気になる、
けれど 早速 ほうれん草だけちょっと ポットに植え込んでみる)



コーヒータイムには パーラーショーの 投票、



原種 シクラメン



写真をとっていたら

メールで送って、と頼まれる。
なんだか この前も ガーデニングセールの写真をたのまれたし、
それだけなら 喜んで 協力するけれど、
ウェブサイトに、どうのこうの、、という話になってきて、、


ちょっと(大いに)見込み違いでは?
コンピューターのことは 全く わからないのに、、、

  
隣に座っていた彼女が 今月の プライズ獲得、
春いちばん、私の好きな スノードロップが 飾られて、、



でも 私は こちらに投票したのですけれどね、
ゆったりと明るい緑の葉、それに 黄緑に近い白の花が
冬を忘れさせてくれるように のびのびとしてて 癒される感じ、
蘭の一種で、この白から更に花がさきだすとのこと、



コーヒーブレイクの後は 
BC州の Invasive Plants(はびこる雑草)に ついての
専門家の 講和(沖縄選挙の件で 耳慣れなかった言葉でしたが こんな意味?)


黄色い あやめや スコテイッシュ ブルーム などは 知っていたけれど
バタフライ ブッシュ、と呼んでいる Buddleia davidiiなどは 買って
山荘に植えてある。


バタフライブッシュのかわりに 赤いカラント(すぐり)は 蝶やハミングバード
よびよせるし また ライラックも それに近い植物としておすすめ とのこと、



それにしても 生命力あふれる植物に うまれたばかりに
引き抜かれなければならないとは、、皮肉な運命



こちらの いけばなにも 偶然 invasive plantが 入っていました。