今夜こそ

mosshaven2012-02-04



最後の夕飯、


だから (居酒屋さんの)お隣さんもお呼びして



居酒屋ごっこも (残念ながら)この辺でけりをつけて
今夜は トラデイショナル ローストビーフ


初めて カナダでローストビーフを食べたとき、
いいかえれば お料理するのを見て、
これって別にお料理じゃないんじゃ、と思ったぐらい
シンプル、


お肉が安い、とはいえ
やはり いいローストは (こちらでは)高級おもてなし、の感がある。
それで いつも悩むのは つけあわせ、


こちらでは ポテト、人参、ピー(青豆)をゆでたりステイームして
グレイビーを添えるのがベース、


ポテトは ゆでて バター、ミルク、生クリームを まぜ、器に盛り オーブンで焦げ目、



カリフラワーは ゆでて 生クリーム、クリームチーズを加えた ホワイトソースをトッピング、

]
中華風に 白菜、きのこ、ペッパーをいためたポットには スープのもとで溶いた片栗粉をまわしかける、


そしてサラダ、 オードブルには、、、



デザートは ゲストが キャロットケーキをお持ちくださるから 私は
作らなくても、、、と思っていたのに まぎわになって なんだか ゲストだけに頼るのも、
悪いかしら?などと 悩み始め、、、



急遽 オレンジカスタード、
オレンジの輪切りを 砂糖と水で煮てさましておき、
カスタードは さめてから 甘クリームを加えて、
器に交互に盛り、


うえから オーブンで焦げ目をつける。


などと あれこれ考えながら 準備しているうちに、 大分タイムオーバー、



皆さんおいでになったときには 
まだ準備完了、とはいかず、、、、あせる、、、


でも 前日は 午前中も 午後いっぱいも おたちよりガあって、、
買い物も ゆけなかったし、、



今度からは 2日ほど前から 準備にかかっても 遅くはない?
以前 お呼ばれの準備には 3日必要、といっていた人がいたけれど、
これに比べれば、、まあ ましかも、、と 自分に言い訳、


]
歳とともにスローになって、などといわずに 

[
こちらのスーパーレデイーに みならわなくては、、、