冬の来客

mosshaven2012-01-17



何も 別に 用事は ないけれど
なんとなく 退屈、というよりは


具合もよくないし、最近 島に移って
あまりの静かさに 辟易しているようだし(と勝手に想像して)
ナナイモまで 来るついでがあるなら、こちらまで 来ませんか?




じゃ昼過ぎにでもちょっと寄って見る、
などとおっしゃらずに
ランチを一緒にしましょう、



で、何時も のんびり起きる私が 朝から買い物、掃除を済ませて
作ったのは


コーンチャウダー


ペアー、スピニッチとブルーチーズ(最近は こればっかり)

チキンの詰め物、スパゲッティーを オリーブと玉葱でいためて
周りに 敷いた一皿、



朝を抜いても ちょっと 重いランチ、
デザートの フルーツジェローと クッキーは
そうだ、 シスターインローの 家で 一緒にいただくことに、、、

彼氏、山荘のほうへは しばらくぶりだし、
冬の アルバーニは 行くところも見るものもないし、
それに 彼女 新宅を案内したくて いろいろな人に声をかけているし、
一挙両得、でなくて 三得、



まず 家のご案内、は 一階から、(入り口が別なので 外に出てひとまわりする)
こんな寒い日、だから 私は リビングで待つわ、といったら
え? どうして? 
何回も見ているし、、(又 出たくないなまけもの)



でも 珍しい花がある、なんて聞いたら、そんなときには
寒さを忘れて 出てしまうかな、と思うと ちょっと笑えてしまう。
それでも この湖の付近は 一段と寒い。 室内は暖かいのにマフラーもはずせない。


カナデイアン(この辺に住んでいる)は 誰も 皆 寒さに強い、と 感心しつつ 
雑誌など見ていたら やっと 皆さん 戻って、今度は ベッドルーム、バスルーム、
そして アテイック、



ようやく テーブルを囲んで おしゃべり、
この日は 湖を隔てている山々におりた 雪景色が とても 美しい。
音楽を聴きながら こんな風景に囲まれて お茶をしつつ、
話は いろいろと飛んで、、、



ゲストの彼氏、落ち込みどころか
クリスマスは 広大で由緒ある ビクトリヤのお屋敷に招かれた、とか
バンクーバーから帰ったばかりなのに 又 ヴァンクーバーの 犬好きの
友人が 死んだペットの為に 300人も呼んでパーテイーをするので
でかける、とか、、、


静かで退屈している私たちを訪ねてくれたことに ありがたい、と思うのは
こちらのほうだったかも、、