雨のドライブ

mosshaven2012-01-08



本当に 土砂降り、
空は 沈んだ どぶ色、なんとも憂鬱、


こんな日に ドライブをしたって 面白くもないけれど
でも こんな憂鬱なお天気の日に 家にこもっているのよりは
まし、


山をこえたら いつもと 反対側、 左折して(島全体から見れば〕北方へ
1時間以上、コートニー、という町へ



昔からある商店街、いまどき珍しい、
歳をとると 古いものに魅かれる、けれど



でも こんな 商店街 どうしてやっていけるのが不思議、
実際は 大変どころではないのかもしれない、
でも この町のサイズからいって 歩いてこれる人が多い、というのは
強みかもしれない



パブだって 車を使わずにすめば 客足も遠のかないし、


いい町、と思っていたけれど、
目指す コストコ(シスターインローに頼まれて 家具の支払いに来たのが
目的)この 膨大なお店の近くには スーパーや 他にも あきれるほどの
サイズのお店ばかり、



コストコに入ったら まるで がらんどうの(天井が高くて 青白い蛍光灯だから)
ウェアーハウス、



このビルの中、まるで無機質な 宇宙(想像)ステーション、で 私まで ロボットに
なって 順序正しく ずらっと並んでいる大型ボックスの 間を 定期的に
歩みを止めて 決められた棚から 取り出して、、、といった錯覚に陥りそう、



すべての 生活に必要な品物が (大量だけれど)安く買えるからか こんな土砂降りなのに
駐車の数はまるでモール並み、


私はやっぱりマーケット派、でも 売り子が居ないから 気兼ねにブラウジングできるのも
いいかな、



どんどん 店が 異常なほどにおおきくなっていくから 個人のお店などは
とても太刀打ちできない、のは とても残念。
個人のお店も そこにしかないような ユニークな品物をうっているところは
滅多にないから それなら 大型ストアー、それもほぼ メイド イン チャイナ、


こんなとき やっぱり 日本の品物が懐かしい。
でも 売り手の側から言えば とにかく 買い物客が少ない、
自然をとるか人口をとるか、といわれれば、、、
日本の混雑を忘れてしまっている私は つい もうちょっと人がいたら、、と
のどもと過ぎれば暑さを忘れる(って こんな時 使ってよかったかしら?)