気分は ゼロ

mosshaven2012-01-06



もう 大分前から

お正月は 何もしない日、となってしまった。

6,7年前までは それでも 暮れに 何か数品、
子持ち昆布と人参をおだしであえたのや、
筑前煮、たまごまき、きんとん、それに 大根なます、など 
それに 日本のお店にでかけられれば、更に 買い足し、
お雑煮もいただいたし、、、


そして 玄関など 飾りつけも 和風に変えたり、、、
今では クリスマスが終わると 片付けだけで 疲れてしまうし、
大体 このところ、泊まっていた娘達が帰る日が 元日、とあって
朝からお雑煮など作っている余裕もなく ばたばたと 出発、



彼らの後姿を見送って ちょっと リラックスしながらも、
又 私たちだけの 静か(過ぎて退屈)な 日常に戻ると思うと
ちょっと さびしいような、、


でも この日は まっすぐ帰らずに
ナナイモの 友人の家に呼ばれている、
本屋さんなどで ぶらぶらしていたら あっという間に 約束の時間、



誰も皆 疲れているこのホリデイ、本当にレフトオーバーだけで充分だから、
と言ったのに、



えびとチキンのやきそば、


ビーフ ロールの シチュー、
青豆のチャーハン、


ポテトサラダと ソーセージ、


昼前に出たので レフトオーバーでいいわよ、といいながら
お昼を食べ損ねてしまっていたので ちょっと 空腹状態、


彼女 ちゃんとわかっていたかのように、
早めに食べましょ、
それに こんなおいしい 焼きそばを出してくれるなんて、


あまり (食事を)エンジョイして 記念写真を撮り忘れ、、
いえ お正月早々、理由は関係なくて (いつものように)忘れただけ、



翌日に 友人が 突きたてのお持ちをこんなに、、、
何が お正月 気分はゼロ?  遊んでばかりいて
棚からぼたもちって こんな状態のことをいうのでは??