2011年 ファミリー全員

mosshaven2011-12-28



が 一人も欠けずに そろうのは
これからは 難しいかな、と思いつつ、
今年も 全員集合、


毎年のように睡眠不足で 朝は ちょっと スロースタート、
第一陣が到着するまでに あれもこれも済ませておきたい、



で、いつも昼前に到着の グループが 午後一番、とわかって
ホッと ひといき、


オレンジの果実と皮、そしてしょうがもたっぷり入れた
クランベリーソースのいい香が ただよう、



娘が用意した スイートポテト カネロ二、   




まず アペタイザー係り、到着するなり さっさっと手際よく、



こんなに 彩りよく そろったのに、2陣が なかなか到着せず、
待ちきれなくて ひとつ二つ、と 手が伸びていたのだけれど、



2陣の ターキーと キャベッジロールが 到着するや否や、


最後の ベイビーちゃんたちが 到着するまでの 2,30分で
すっかり お皿は空、



夕飯準備、今年は 本当に 全員が スムーズに よく動いてくれて、



テーブルセッティングは ダイニングもキッチンも主人


[二人も監督はいらないでしょ



マッシュポテトは 3人がかり?




ハムと デザート、それに 唯一和食、くるみ、ひじき、栗など はいった
山菜おこわ などが 私の担当、


感謝の祈りの後は ディナー、



いろいろなことがあっても 今宵は 皆心をひとつにして




暖かで 気持ちが安らげて 皆で作った ごちそうを 共にできる



この一年のすべてを このひと時で 豊かな気持ちで締めくくることが
できる。



そして こんな暖かい気持ちになれない人々が 多くいることを 
決して忘れずに 生きてゆく、ことが クリスマスの 意味ではないかしら、
などと 思いつつ、、、