プラス 親戚

mosshaven2011-11-20




プラス の替わりに と、とすると 微妙に英語の意味と違ってしまう。
かといって 付け加えて、などというと なんだか かた苦しいし、


要するに ファミリーと 親戚、(なんだ 結局同じ)
えーっと この日は これ以外に 何をしていたんだったしら。、


今 ヴィデオをかりて 篤子姫、毎日(涙しないときはない)みているのだけれど
たかだか150年ほど前なのに 女性は 結婚したら 親にも 親しい人々にも
一生会えないことも ほとんど、どんなに 想っていても 写真をみることもできないから
いずれは 顔さえも おぼろげになってしまって、、


あのころの人は なんと切ない日々をおくっていたのか、
話がずれました。   



長々ぶつぶつ つぶやいたのは この日は 夕飯の写真だけ、(写真がないと
思い出すのに時間がかかる、、)

いとこが ふたり、と 主人 彼ら3人で シスターインローの 家に
家具などをはこんでくれたので  夕飯は 家にたべにこい、と



今晩は おなべでも、と思ってたのに 6人では 無理、
スパゲッテイー に 変更、



隣町まで ドライブに出かけた 娘達が パンやサラダを担当、
で、デザートも (甘党は居ないから)パス、


そんなことで 今晩は とっても 簡単 デイナー、



にもかかわらず いとこの3人トリオ、集まっただけで
充分 愉しそう、、



テーブル下の ナナだけは (こちらにもまわるのかしら?)と
真剣顔