日がえり バス旅行

mosshaven2011-09-05




私達 としては 初めての
日がえり バス トリップ、



今回は 車で 遠くへ回る必要もないし、
ガソリンの公害も撒き散らさない エコ旅行、と 書いて、、
あら この エコは エコノミカルのエコでもあるのかしら?


だって車で行けば (最近 とみに値上がりの)ガソリン代もかからず
フェリーも 往復 車代は 約 往復 90ドル近くも 払わずにすむ。
そのうえ 歩くから 健康にもいいし、いいことずくめ。

且つ ヴァンクーバー 近郊、バス スカイトレイン いずれに何回乗っても
一人(シニア) 7ドル、



ナナイモで 車を駐車、歩いてフェリーに乗り込む



フェリーをおりると すぐ バス停、
私は 何十年ぶりのバス、 彼は 覚えていないぐらい 昔らしい。
昔と違って 何もかも新しくて、


私達の前の席 折りたたみ式、

[
座っていた女性は 車椅子、そのままUターンして(どうなることかと
心配していた 私達) 



入り口の床がスムースに おりて 
あっという間に おりてしまった。
自転車も 大きなバギーも OK,



普段と違う目線で ダウンタウンを見ながら、



目医者の アポイントを終えた後は

今回行きたかったところ、ダイソー
マーケットで ベーキングの 包装など
なにか ないかしら?と 思いついて いってみることに、



スカイトレイン、って 運転手が居ない、などといっているのは
私ぐらいなもの、



でも こんな カーブ〔この先ぐっと下に下りる)にくると 
ちょっと不安な気がしないでも、、


木材を扱ってきた主人のみるところは
いい天井だなー、、、


スカイトレインをおりて 5分ぐらいで到着


日本のダイソー 7,8年前にできたらしいが 私達は はじめて、
面白いものが 沢山ありすぎて 一回では、、、



彼は とっくに 理解済み、
じゃー となりで お茶を飲んでいるから
1時間ぐらい? 


30分でいいわ、


実際は あちらこちらみているうちに あっという間に1時間オーバー


でも ジュースがおいしかったし、有名な 日本の ベーカリーの
シュークリームを食べたり、


若い人たちを ながめたり、


それに 明るい建物も気に入って、待つのは全然苦にならなかった、と 彼


そして 帰りのフェリーでは あまりに夕焼けが 美しく


豪華な夕焼けが出ているので デッキで 鑑賞を、と
わざわざ アナウンスまで している。




一日 よいお天気で よく歩き 今日も快適な 一日、
日本の食料品店に 寄れたら 文句がなかったのだけれど
でも あの ゴージャスな ゆうやけにも 出会ったことだし、、、