ナナイモまで

mosshaven2011-08-17



娘たちを見送って、


そのあとに ちょうどタイミングよく
ナナイモゴルフクラブで ミーティング、


そんなときは 2,3時間 自分だけの時間ができる。
何をしてつぶそうか、と 悩んだこと等 皆無、


用事のないところ以外は 行かない人がいる、と聞いたことがあって
びっくりしたことがある。 (何を買わなくても) モールや ナーサリーを
(特に 一人で)見て回るのは 楽しい。


今日は 韓国の女性も ミーテイングに来ているから 一緒に来ないか、
(最近は 若いころと違って 人に会うのがおっくう、できれば 彼を
おろすときも人に会わずに、迎えに行く時だって 本当は ピックアップだけに
してほしいのに、、、)


おろしたとたんに ばったり、、、
じゃ、 迎えに来るときに あいさつにきたらいい、  

(しょうがないから) (はじめてきた)ゴルフクラブに 入ってみたら、
とてもいい景色、 広い窓から 海が広々と広がって、、、


それに おしゃれな 韓国のアーテイストと アートのお話ができたり、
(いやいや出かけると)けっこう 楽しい時がもてることがある。
それにしても 昔は いろいろな人と会うことは 世界が広がるような思いがしたし
特に アート関係の人には 自分が 関心をもてば必ずその方面での知己が〔不思議と〕
自分の前に現れて ふくらんでいった、こともあったのに、今は そんな若いころが
信じられないくらい 出不精(一端 外出すれば ひとりで あちこち歩き回るのは
苦ではないのが せめてもの、、、)



ランチ抜きだったから と 早めの 夕飯は Earls で、


私は アペタイザーだったのに、 とても食べきれず(おすしだったら
いくらでも入る胃袋なのに) 


で 帰宅後は、ひのくれるまで たっぷり ガーデニング(というよりは 水遣り)


ジャーマン マートル(Mirtle)に つぼみが いくつもついて、、



花も少しずつ咲き出してきたけれど、 特に この まん丸な ちっちゃい つぼみが
つき出したころが一番 かわいらしい。  昔 ドイツでは この花が ウェデイングの
ブーケや 髪飾りに使われたという。



ライムライト、去年 大きなポットに植え替えたので 大きく育ってくれて
ゴージャス、だけれど 



もうこれ以上大きなポットに植え替えは無理、、
来年のことは、、、考えたくない


スカルカップ(Skullcap)Scutellaria laterifolia
昔 ハーブのコースをとったときに 名前をおぼえて どこかで見つけて買ったのが
多分 10年以上前、


いつも この紫色が どの紫よりもきれいに見える、と咲くたびに
思ってしまうほど さえた色合い。   これも 来年は 植え替えしなくっちゃ、、、



こんな浅い 底なのに 年毎に 大きく見事に 咲いている へザー(Heather)
地植えより きれいに咲いてくれる、ということは よっぽど 地質が悪いらしい。



最後は サクランツ(Succulents) Echeveria の 一種(としかわからない)
大分見事に成長してきたから 今晩のブログの最後を飾ることに、、、