私の好きな花

mosshaven2011-07-28



などと ひとくちには いえない。


それぞれのよさがあるから、、


最近 咲き出した花のなかで (昨日ご紹介の)
こちらは LYSIMACHIA CILIATA FIRECRACKER
ブロンズカラーの葉に ちいさな 黄色の
うつむき加減の花、初めて咲き出したときには
期待していたのに、こんなに小さな花?と
ちょっと失望気味だったのだけれど


次から次へと花が咲き出して 華やかな雰囲気が
でてきて 私の好きな花のひとつとなる。



こちらは CANMPANULA PUNCTATA VARIGATED MICRODONTA
子供が この花を蛍に入れる袋にした、というところから
ホタルブクロ、
あるいは 雨季に開花するから 雨降り花 などという
ちょっと微笑みたくなるような 名前の由来。


ということから ご想像のように この ほたるぶくろ、
日本出身。房総半島や 伊豆に多く見られるということが
わかって なんだか よけいにかわいく見える。


でも この二つの種類の花は いずれも INVASIVE、
のさばってくる、という意味、どんどん増える。
こんな可愛らしくて しかも 根が硬くないから
抜こうと思えばすぐに抜ける、増えすぎると厄介者に
されがちな植物だけれど、いくらでも増えてほしい、
と(今は)欲してやまない Mosshaven


 
こちらは 名前が わからない。
月見そう、でもなし フロックスでもなし、、
鮮やか過ぎるように美しい黄色、でも 茎の頂点だけに
2,3の花が咲いて(長いこと待っていたのに) 終わり、




しめは たべもの、(いつものごとく)
今夜は 居酒屋さんに およばれ、


足と手の痛みもあるし、今日は ガーデニングには
目を瞑って 庭には一歩も出ないことに、、


ユックリお風呂に入って(関節炎に効きそう、、)
お料理でも、、


悪い癖、 又やりすぎ、、



ヒヨコマメのカレー、


ソラマメとなす、えびの 冷やし汁、


牛肉と ピーマンの 炒め煮、、




居酒屋さんでの 本日 スペシャ
えんどう豆の ベーコンときのこ炒め、
甘くて ふっくら 肉厚、



それもそのはず 主役のえんどう豆は
本日 お庭から 採りたて、


窓から さわやかな 夜風が舞い込み
つかのま 幸せ を感じるのは こんなひととき、