たまには

mosshaven2011-07-25



私達にも お声がかかる。


同じ 湖の住人でも
本当に素敵なお住まい、


それ以上に 私には お庭拝見が楽しみ



ゲイトを入って 緩やかに下ってゆく道に沿って
ロックガーデン、というひびきには あまり風情が感じられないが
ちょうどこの日の曇りがちなお天気に 緑も深く息づいているような
おちついたふんいき。


大きな パゴラが たてられて、(写真では 遠くて
見えにくいが)そのパゴラの半分が隠れてしまいそうに
わっさりと大きく育っているぶどう、
でも この夏は 日照りがなくて たぶん 実りは
期待できないとのこと。


うかがうたびに 広がる水の景色が 美しい。
左端(石の上)に見えるのは ブラックレース、
水辺で 土がちがうのか 思ったほど 成長していない。 



オードブルは クラッカーにえびとブルーベリー、
え? バッグしか見えない? 



ハワイから もちかえった、という さやえんどう(?)
何でも大きく育つハワイの このさやは まるで
かたい板、振ると からからと (中の実の)音がする。


夏のランチは 実だくさん サラダ、
えび、アボカド、ペアー、レタス、ブルーチーズなど、
フレッシュな材料がおいしくて おなかが苦しくなるほど
いただいてしまう。



お料理はいつもご主人担当、
このパンでさえ、手つくり、



デザートは チェリーアイスクリーム、



帰りには しとしと雨がふりだしてきたけれど、
こちらのお宅では 雨でさえも 絵になるような
風景、


と、いつも 遊んで、おいしいものを食べて(いるところだけ
ブログにのせているのではあるけれど)ばかり、、
きょうは ノルウエーで 90人もの 大切な命が
たった一人の 白人崇拝主義者によって 瞬時になくなって
しまった。   偏見もここまでくると ヒットラー と
なんら代わることはない。  カナダにも アメリカにも、、
日本でも 昔は 韓国の人たちへの差別があったし、
奥深い偏見は 人間の成長期のどの辺から どのように
出てくるのだろう。
幼年期には 誰にも こんな考えはないのに、、