といっていいのかどうか、

mosshaven2011-06-08




早朝 出発、ということにしたので
今日が最後の水遣り、なんて(末期の水ではあるまいし)
おおげさ、


犬を ケネルに連れて行った帰り道、
もういちど 山荘のチェックも していくか?
おととい 昼から 9時ごろまで あれこれしていたんだから、
もう 大丈夫、一応全部 終わった(つもり)のに、


でも あの日は (ほんの少し)蒸し暑くて 日も照っていて
体がだるい、パテイオで うつらうつら、
ホーら、豪華だろう、という声に 目覚めれば


目の前に 大きな 水仙、花瓶がないから無理、といっていたのに
こんな ぴったりのをみつけてきて、、、

                                            
トマト、しそ、ズッキーニ、ハイドレンジャー、かんな、ダリヤ など を植えて
(すこしでも 鉢のかずをへらさないことには、、、)水遣りをしただけ、
彼は 芝刈り、雑草とり、など おお働き、 



ジェルサレム アーテイショー の 収穫、



夕方 息子が来たころには 日差しも弱まり、 
おばあさんは 水遣り、おじいさんは ビール、



もうこないつもりだった 山荘、だったのに 着くと
やっぱりあれこれ 目に付くし、水遣りもしたくなる。


結局 帰宅は 2時過ぎ、きのう ほとんど 鉢の整理が終わったから
夕方になったら 水遣りするつもりで、 洗濯やら 整頓、冷蔵庫の整理、
犬の 食事5,6日分、いつも ドッグフードの上に ちょっとシチュウなどをかけてあげるので


沢山作って (犬の残り、というイメージだけれど いつもと順番が違うだけ)
主人の夕飯、更に残った分に お肉や野菜を足して
息子が 明日 ガールフレンドと(水遣りに) きたときにたべてもらうことに、
残り物だけれど、彼らはいつも外食だから よろこんでくれる。  
ワインとビールもつけて、、、


残り物、といえば 今回は シチュウを作っても 冷蔵庫に まだ野菜が、、
フト思いついて お弁当!
といっても 野菜を煮ただけ、 でもこんなのが 食べたくなる私、だから
なんとはなし うれしい。  明日は早いから (恒例)おにぎりは 夜のうちに、
本当は 卵焼き、きゅうりの酢の物も作りたいな、と思ったけれど、
今晩は 絶対早く寝ろ、と 鬼の主人、、、



でももうひとつの楽しみ、先日 ナナイモのモールで みつけた
若芽のサラダ、大分前に ビュッフェでいただいていらい とりこになっていたのに
どこにも この グリーンの柔らかい若芽売っていない。
今回は Road Trip で 山のほうを走る。
飛行機で あっというまにバンフへ着く贅沢旅行ではないから 食べ物もちょっと心配
で、これも持っていきたい、と 4つも買ってしまった(震災地の方を思うと恥ずかしい。
食べ物の好みが あれこれ うるさい自分が)


さて息子たち〔主人は 彼ら 張り切って喜んでいる、なんて そんなわけがない)
いくら ビールやワインをつけても これだけの量、人に頼むのは 気がひける。
それに プラント好きの人でなければ たかが水遣り、でも 水の量も それぞれに
違うし、、好きでない人には苦痛以外の何でもない。  
だから 〔本当は〕この時期 家を留守にしたくない。  
こんなとき つくづく もう いい加減にしなければ(自分で 水遣りをするのさえ 
大変、全部終えると ぐったり、、、)


前庭、


家の 横



後ろの キッチンの側


シェッド の 前、


シェッドの裏側、、、、etc.


このラベンダーも


この アイリスも

帰ってきたころには 皆終わっちゃっているのかしら、、
誰も 見る人がいなくて かわいそう、、




裏庭で 作業をしていたら、隣人に 連翹 ある?ときかれて、
あるわ、 2鉢あるけれど、、、、


私 まるで ナーサリー、