2日目

mosshaven2011-05-18



早朝(私にとっては)コンフェレンスで 7時に出発の男性軍を 
車で送っていくことに、


昨夜は 4時間ぐらいしか眠れなかったのに、
久しぶりの 朝のドライブは 気持ちがいい。



PAでも しばらくドライブしていなかったのに いきなり ダウンタウン
それに 友人も乗せて、(ちょっと 心配)



まず 男性軍をおろしてから、頼まれていた品物を 届ける 建物がすぐ見つかって、
なんと まん前に駐車(それに早いから 料金もなし)ラッキー、


二人で まず朝食、この前の ワッフルのお店、にも 迷わず到着、
そして 又 駐車が まん前で、再び無料、



近いから、グランビルマーケットをのぞいて、フルーツを買ったり
花をみたり、何時来ても 幸せな気分にさせてくれる。



このマーケットの先の方角も 散歩に最適、
ちょっと 曇っているけれど、どこまでも歩けそう、



このボートの浮かんだ水辺の向こうには ビルが立ち並び、独特の風景。



ナナに性格が似てる(自分の居心地のいいところをどこにでも見つけて)
カメラを向けるとぷいと横を向くのも 同じ、

さて、まだ 9時半、(信じられない)
ちょっと 寄って行きたい 日経の事務所、確かこの辺、と
車を止めた(又) そのまん前が 事務所、


さて、お昼には(まだ)時間がある。  ちょうど見ごろの
バーナビー パークの 石楠花、見たいけれど 場所もちょっとはっきりしないし、
それに ぽつぽつ雨も降り出したし、


とにかく その方向に向かってみるだけでも、と 走っていたら
(またまた)まんまえに そのパークが見えてきて、(無料)駐車場に
車を止めたら、ちょうど 雨もやんで、




雨上がりの苔が美しい



まだほんの少し 石楠花の満開には早いけれど、すがすがしい散歩、
こんなにスケジュールをこなしても まだ 昼前、
近くのモールで働いていた友人と ちょっとおしゃべりして、



ランチは タイレストラン、見栄えのしないお店だけれど 
一度も がっかりさせられたことのない 心のこもった 料理、
春巻きと タイ グリーンカレー


思えば長い、とまでいいたくなってしまうほどの 午前中、
静かな レストランで 初めてゆっくり座って おしゃべり、


コリアン グローサリー、ここは 清潔で(野菜はフレッシュ) 何でもあり、
おまけに安い。 韓国の品物は 中国より質がいいし、カナダの日本人には
十分 満足できるものが多くなってきた。



ふたりとも 明日の朝は こんなのを食べてみようかしら? 、


そして 日本のスーパーにもよってきたし、
娘たちと 約束の時間に ちょうど 間に合いそう、


最後のパーキング、いつも うろうろ探すのに、 またまた まん前が
あいていて、


しかも いつも 長蛇の列、なのに (ホッケーのある日は テレビのないお店は
すいているらしい)初めて 待たずに 座れた。



そして おまけの 幸運は 母の日だから、って 娘にご馳走になって
ギフトまで もらった 超ラッキーの れんぞくの 一日 、


こんな一日の閉めは ようやく 暮れ始めた春宵の住宅地をそぞろ散歩