イースター

mosshaven2011-04-28






家族の集まった イースター、あんなに楽しかったのに

皆が帰ると とたんに のんびりして(だらけて)しまうからか
肩や首の痛みが又 戻ってしまって (堂々)ホリデー、



それにしても 今回は (心配していたわりには)
ほぼスムースに 行った。  




考えてみれば、
いつものように 大量クッキングをしなかったし、
人数も少なく、騒がしくないテイーン エージャー(もっとも一人では
騒ぎようがなく つまらなかった?)と あまりなじみのない大人の間で
ちょっと シャーイな 3歳児 だけだから、


心待ちにしていた 日本から見えた お嫁さんのお母さま。
年齢が近くて日本人、というだけで やはり この土地の人とは
違う 会話が(何時までもつづきそうで)楽しい。



ちゃんと PA ツワーもしたし。


新しく建てられた ツーリスト会館の 表ドアー、




娘が作った キノワ サラダ、キノワというのは 穀物で とても 小さな粒、お米と
同様に水に浸して ゆっくり 炊いて、サラダの メイン アイテムに、
きゅうり、トマト、セロリ、レッドオ二オン、ピーマン、アボカド、それに
オリーブは塩味がきいていたし、 レモンと オリーブオイルなどで味付け、 
ヘルシー、且つ 栄養もあり、ランチに デイナーにと 大人気、


この ちょっとリッチなサラダがあるので 焼こうと思っていたハムもやめて、
わかめの入った レタスサラダ、と きのこご飯(しいたけ、エリンギ、松茸、油あげに
ひじきも 一緒に 前夜に煮ておいたので 炊くだけ) 



野菜は娘が全部準備してくれたし、
主人は バキュームや テーブルセッテイングなど 、、
ターキーも 2年ぶりぐらいだったので ちょっと 心配だったけれど
生焼けを心配のあまり 又ちょっと焼きすぎ、の感もあるが まあ どうにか、


食器洗いは お嫁さんが  あっという間にしてくれたし、、
いつもこんな風に いけば ビッグ ファミリーの Get together も 
(ばたばたせずに)楽しめる。


デザートは お嫁さんの アップル、ベリー パイ、と
私の 出来損ないチーズケーキ、実は 特別 日本からのゲストだからと
クリームチーズのまぜものを ストレーナーで 濾していたら(目が細かすぎて)
生クリームに混ぜる前に 固まりかけて、、、



がっかり、、でも オーガニック卵や アイシングシュガーを使って
丁寧に作ったから、もったいない、 スペシャルチーズスフレケーキとでもなづけて、、
味だけは まあまあ、だったから 大目に見ていただいて、、、


 
と すべてが 順調で、大人の雰囲気(過剰に にぎやかでない、というていど)
で はじめから おわりまで、、、
たった一つの例外を のぞけば、




そう ご想像の通り、2匹のワンちゃん、それは 騒がしくて 忙しくて、、
騒がしいのは (勿論) ナナ、でも いろいろ おどろかしてくれたのは 
おおきいパピーのほう、


ドアーのこちらとあちら側に ぴったりくっついて じっと(双方の)様子をうかがう2匹。


冷たい 山荘の湖にとびこんで おなかが冷えてしまったらしい パピー、
おおきいのを 二つ、、
でも なにせ パピーだし、 にくめない、 無心(なところは この2匹とも
同じ、何の悪意もない きょとんとした顔で見上げられると、、)