ナナイモから帰って


夕方帰って 来て何気なく
コンピューターをあけたら、


昨日からちょっと気になっていた 日本の地震が大きく出ていて、、
テレビをつけたら 
信じられないような光景に 最初はぼうぜんとするばかりでしたが



最大規模の 地震津波、あとからあとから 画面に出てくる 
恐ろしい光景に ふるえがきそうでした。




災害にあわれた多くの方々に 心から お見舞い申し上げます。


きっと 日本の方が今は一人残らず 恐ろしい思い、不安な思いを
されているのでは、と思ってしまうほどの つなみのいきおいでした。
ニュージーランドの 地震で 悲しい思いをしていた方がまだ癒えないうちに
こんなに大きな災害が日本のほぼ全土をおおうなんて誰が想像したでしょうか。



私の 今いる この土地でさえ あすのことは わからない、そんな
大自然の前に 私たちは ほんの粟粒のようなものでしかないのか、と思いました。
でも 世界中で たった今 一番の苦境にありながら、でも 日本の 災害時における
用意周到さは さすがに 世界一ではないかとさえ思えます。


誰一人 駆け出している人もいないし、パニックにもなっていないし、知識は豊かで 
情報やサービスもきめ細かく、
きっと こんな世界的な災害の中でも 最小の犠牲者に食い止められるような気も
しますし そうであってほしいと 心から望んでいます。


今は 本当に 不安と不便なことばかりと思いますが
どうぞ ちからづよく 周りのかたがたと 心をひとつにして
がんばってくださいますように お祈りいたします。