寒い雨

犬だって ヴァレンタイン



旅行から帰ると とたんに(忘れていた) 雨、
しかも 寒い、
帰ってからは 何しろ 眠くって、昼寝をして
(私としたことが) 夜も早くから 睡魔に襲われ、



日中から眠気をおぽえるなんて(前日よく眠っているのに)
これが 歳をとるということ? と ちょっと ショック、


でも 3日目には 元の元気を取り戻し(夜行性に戻る)
ああまだ だいじょうぶだった(頭のほうは 昔のようにはいかない)
でも やはり こんな 好き勝手旅行でも やはり 疲れがでていたらしい。

主人のほうは 私よりひどく、ついに風邪でダウン、
でも やっとわずかの日差しがみえたら がんばって散歩、
つかの間のひだまり、だから 意外と 散歩の人が、


こんな寒い日でも いったン歩き出せば
冷たい空気をすっているだけで 気分は上向き、
それに この 川の流れを聞いていると


さらさら流れる 日本の春の小川よりほんの少し
たくましい春の躍動感が 感じられる。


ティム ホーテン の ドーナッツは やめておいたほうが、
と 娘に注意されたからか、 今日は 私と同じ 
アップルデーニッシュ、


でも 帰りがてらの スーパーで ヴァレンタイン ジャンク
の この チョコケーキ、かわいいね、等といいながら
私のバスケットに 放り込んで


もう 翌日には 、、、
私一個しか 食べていない(といっても ほしいわけではない。
一応 味見をしてみただけ)



ヴァレンタン といえば、
ヴァンクーバーで ヴァレンタインだから 何か買おう、と
(珍しく)(お金もないのに)これを買ったらいい、と
進めてくれたのが



ウォーキングシューズ、あまり格好良くはないけれど
おしゃれなものばかりに目がいく(といっても買うわけではないが)から 
一人で歩いていたら 絶対に買ってはいない。


でも この パピーシューズ、破格の(確か)15ドルぐらい、
たとえ そんなお値段でも こんな靴 はきっこない、という私に
ぴったりだったら買っておいたほうがいい、といわれて
しぶしぶ買って、もう10年以上、こんなに軽くて暖かくて
はきやすい、汚れもめだたないし、今頃になって ありがたがって
いたけれど、流石にすこーしくたびれてきた、のを きづいていたなんて、


この半コートも 彼が見つけた。  着心地はいいんだけれど
私には あわないし、 趣味が、というのを 無理やり進められた。
着やすいはず、ラルフ ローレン、でも (こちらも)日本では
考えられないお値段、とにかく 最近は 着心地、履き心地、軽さ
が まず、の条件


じゃ 私は 何をプレセント?



ブラックフォーレストが 半額だから 買い物に行ったら
忘れないで、と頼まれて買ってきただけ、



でも 私の名誉のために、、、
結婚当初は フランス製の アルパカ カーディガン、やら
薄手の イタリア製カシミヤセーターなど買ってあげた、けれど
彼は ヴァレンタインなんて 全然おぼえていないし バースデイギフト
など どうしてこんなもの、と(センスがまったく違う)私が
よろこばないし、 最近は お互いに 遠のいて、、
それに 若いころのように たくわえがない(普通は逆)

 
意外と 甘さを抑えてあって クリームもフレッシュ、スポンジは
とても 軽い

2日目の昼ごろには、、、、私一切れしか食べていないのに、、、



と あまり スイーツに興味がないように 聞こえるMosshaven
実は 最近は(こんな生活をしているから、と 彼のせいに) 
食事のあとに なんとなく甘いものがつまみたくなってきている、
二人でそろって 糖尿病、なんてヴァレンタインは あまりいかさない。