2日目

mosshaven2011-01-22


今日は 珍しく 青空、


あたたかいし、動きやすい一日になりそう、
時間をみつけて 散歩にも行きたい、



でも 今日は 又 遠く、リッチモンドまで 彼は ランチとミーテイング、
私は その間 友人に、と電話したら 番号を間違えてしまって、

けっこう 車の中で (禁じられている)携帯電話をしている人が、


偶然に 彼女のお住まいが ミーテイングの近く、
是非 家に来て、と 誘われて、、、(友人も あまり 疎遠になって
しまうと ちょっと連絡もおっくう、間違い電話が 縁作り、)


この辺は めったに来ないから、この道のドライブ 多分 10年ぶりぐらい
まるで 宗教通りとでもいいたいぐらい、ずらっと 教会や寺院が並んで、、、

付近は 大きい館、隣は 寂れた家、など 土地だけは十分広いから
思い思いの建築が不思議な対象をみせている。


彼女とは 多分 7,8年、いえ それ以上かもしれない。
積もる話で 4時間近く、次の再開を愉しみにおわかれ、


今夜は 息子の家に 手渡すものもあるので 約束の 6時までに
ヴァンクーバーの端から端までドライブ。


途中お花でも買って行きたい、と思っても ハイウエイ沿い、それも夜とあって、
なかなか見つからない。


が、突如 ハイウエイ沿いに まるで 宇宙空間(お年寄りの言うことは、、、)
のような ユニークなライトの林立、

車をおりて よく見たら、ごく普通のお店が立ち並んでいるのだけれど、
なんだか スマートな通りに見える。



PAには こんな通りは まず建ちそうにも、


息子の家に着いたら、
あの パピーが こんなに成長!

お嫁さんが まだ仕事から帰らず、今夜は 息子の 作ったグラタン、
もおいしかったけれど、


このサラダ、 A プラス、、
小さなオニオンが ドレッシングによく漬かって 柔らかく いいお味。


明日は 又 しっかりミーテイング、さすがに 今夜は おつかれ、
まっすぐホテルへ、