と バースデイ

mosshaven2010-08-23



こんな年になって誕生日と 騒ぐのも騒がれるのも
苦手、そっと誰にも知られずに 柔らかな曇り日に庭にでも
出ているのが一番うれしい。


でも 過去 誕生日に ハイキングや 花を見に行ったり、
ドライブをしたり、そんなことは(レストランで外食などより)
結構 楽しい思い出として記憶に残っている。  


最近 小さな植木を買ったり、自分の衣類の買い物をしては 
これはバースデイー用、などと勝手に理由付け、(主人が 理由をつけては 
外食に出るのと同じ)


子供たちからも とても使いやすい キッチングッズとか 植木(また?とは
決して思わない.いつでもどんなプラントでもうれしいMosshavenn)をもらったり
(騒がれるのがいやといいながら)けっこう うれしくて 楽しんでいた、から
当日は もうすっかり 忘れて(当然 何の期待もなし)、朝起きて


いつものように Good Morning!(私のほうが たいてい遅い)


あ、ちょっと こっちに来て、小さいギフトがあるから、
え? 何のギフト?(ぼけてきたのか しばし わからず) 

玄関のドアーを開けると
ほら、この 小さいポット、可愛いいだろう?


あらいつも大きいもの好きの彼、珍しい、でも 小さなものが好きな私の
ことを思って買ってくれたのかしら? 可愛らしい(彼のこと?
それともポットのこと?、、)
(本人が忘れているのに ちゃんと買ってきてくれるなんて 特に こん
な小さな買い物ってなんだか ほのぼのした気分、)
どんな植物が合うかしら、などと 手に持って眺めていたら、、


それから ちょっとこっちにも来て、、といわれて
ぼんやり歩いていたら (前を向いて歩いていると 横にあるもの
に気がつかなくなるのが シニやの特徴)



こんなのもいいかなと思って、と彼、

 Hydrangea paniculata "Lime Light"

What(といった気がする)日本語では え! なに?これ?といった感じ、
あまりおおきくて びっくりしてしまった。 彼 ニヤニヤしていたに
違いない(何せ シニや  花を見ているときはほかに目が回らない) 

Hydrangea paniculata ”Pinky Winky"

しかも 大好きな ハイドレンジャー、
ああ 驚いた(その割に 気がつくのが遅い)やっぱり彼のしそうなこと、
お金もないのによく買うこと
まあ、文句は言えない、私が買ってもらったのだから、、、
私の持っていない種類がよくわからない、、それで
お店の人に新しい品種を聞いたら、これを紹介されて 自分も気に入ったから、
即 買ったらしい。
豪華、、、見とれてしまう、、、


いつまでも見ていたいぐらい、


でも彼にせかされて、今日は 山荘に 大学生の孫の友人が 3人も泊まって
きょうが最後の日、出発する前に ご挨拶、じゃなかった、お見送りのご挨拶に
行かなくっちゃ、、


写真をとらせてもらったけれど、あまりはっきり顔が出ているから、、、没、
かわりに だいぶ大きくなった ローズマリーの写真でも



山荘に出向けば、こちらはこちらで することが あるし、
気がつけば 3時近く、バースデイだ、どこに行こう? 
もう いい あんなに大きい花をもらったし 充分、だけれど
おつきあい(?)で 


近くのレストランで リラックス


コレステロールを下げる薬を飲みながら こんなリッチな食事、
でも今日は目をつぶって、、、

ハーバーで ミュージックをしているらしいから、見に行こう、
といわれて 気軽に出かけたら、8月の半ば過ぎというのに、
この強風のおかげで さむーーーい、




こちらの人は 元気、こんな寒さも感じないのか
すぐに興に乗って ところかまわず ダンス、
阿波踊りと同じ、踊らにゃ そん、そん、とはいっていないが
回りを気にせず 音楽をこんな風に楽しむし、
年齢も気にしない、
私のように この歳になって、などと(年寄りじみたことを)いわない
ところも 見習いたい。


その前に 
この寒さにふるえあがってしまった Mosshaven こちらの人の
半分ぐらいでいいから 頑強になりたい。