たまには 主人も

mosshaven2010-08-06



やる気が出るらしい。


今日は またベイビーがやってくる、ので
お顔を見に 山荘へ、

たった 2週間かそこらで、おっとりしていたベイビーが
元気いっぱい、叫んだり 笑ったり、


手足を活発に動かして、
ママ 大変だけれど、その分 楽しいし 生きがいも膨らむし、
がんばってね!


今日は ちょっとごあいさつだけ、お隣さんや  ボブおじさんも
みえたので 時間がずれてしまった。



片づけやら、水遣りをしていたら、主人が 帰宅、
コンポーストを買ってきて、(我が家にある 父親の作った
木箱のコンポーストは だいぶ古びてきた)
さてどこにおこうか、
やっぱり シェッドの近くがいいんじゃない?



いや 絶対ここが ぴったりだ、
と 周りのアイリスなどをぬいて(捨てずにちゃんと植え替えて)
設置するのも あれこれ手がかかっているようだし、
せっかくしてくれたのだから、 
コンポーストなしのガーデンも考えられないし、(ちょっと場所が気になるけれど)
やっぱりうれしい 感謝 感謝、



それに 7月から ごみの収集 なんと2週間に一回、
山荘は税金が高いのに ごみ収集がない、ついでに
水道もないから たくさん見える人々のために 飲み水は買って
設置しなければならない(貧しいオーナーの嘆き)ビールだって
ご自由に、と設置しているようなもの、最近は ワインなどの
いただきものが続いて しばしの間うるおってはいるが、、、
などと 話をとばすのは 女性(いえ Mosshaven)の 得意技、



だから 山荘のごみは持ち帰り、いつもは 息子のアパートに
常時放り込める大きなゴミ箱におねがいしていたのだが、ここにきて
誰でも同じことを考えるらしく、あの大きなゴミ箱のふたが閉まらないほどの
ごみの山、それに 山林などにすてるひともふえるだろうし、


でも ごみをなるべく減らそうと努力する人も増えるから  こちらはプラス。
(捨てずに無理して食べる人は マイナス?)


ということで ごみ捨てにかかせぬ おたすけまん、、
どんと君臨する我が家の
コンポート様!



それに 昨日ブログにかいたばかり、
我が家の主人のいいところは?なんて いうから、(彼は知らないはずなのに)
昨夕は この裏庭の隅っこ、ぼうぼうに草が生えてしまい、
怖くて近づけなかったところを



[
一気に全部草取りをしてくれた。




こちらの 枯山水のごとき ランドスケープも いつのまにか コンポースト
を設置しながら 同時進行。
いざというとき(というか気の向いたとき)は こんなに働き者、


いったい今日はどうしたの?  私のダディー、

感謝の気持ちを夕飯に託して(自分がたべたかった?)
おそうめん、しょうがとしそを添えて、卵、きゅうり、トマト、
スモークサーモンサラダ、それにいんげんの煮物、  
本人の健康には ベストダイエット、
、、、意外と 喜んでおりました。