最終日

mosshaven2010-07-08



の前日は 娘とカメラを交換 したから、
この日は何も写真がない(ということは
何をしたかあまりおぼえてもいない)



午前中いっぱい、読書、
家にいると主婦は結構忙しくて 特に夏の日中は テレビも読書も
できないから、何にも追われない こんなときは 心行くまで、、

午後もう一度 目医者のアポイント、そして モールを見たり、
コンドーのお花の水遣りをしているうちに もう 夕飯、


娘たちにごちそうになった こちらは インド風 中華料理、
世界各国に中国人がいるから それぞれに その国の料理法を
取り入れてある.


でもこちらのは 割合オーソドックス、スパイスが
カレー風味だけれど、割合 ホームメイドの感じで とても清潔な
お店。

デザート、おいしそうでしょ、  果物をあげたもの。


最終日は お掃除とまた水遣り点検で半日、娘に来てもらって 鍵を預け、
アパートまで送る。  もうすぐ 東欧への6週間旅行に出かけるので
しばらく会えない,無事帰ってこれますように、、


さて気を取りなおして(普段 あれこれ 娘には 文句をつけているくせに 
やはり 長い旅行は気になる) いつもの パン屋さん、と イタリアンのお店で
買い物。

息子にたのまれものがあるので ちかくでランチ、娘にも息子にも 今回は
ご馳走になって、、彼はいい気分でいるけれど、なるべくなら(将来)
世話になりたくない、と思うなんて 
もうちょっとおおらかになってもいいかな、ならなくては、、

十分 英気を養ったかどうかわからないけれど でも 雑事から離れて
都会でのんびり休んだ後は そろそろ 元の生活に戻りたい。 たとえ家事しか
待っていなくても、、、


それにしても この2,3日暑い、フェリー待ちの時もクーラーを入れておきたいほど、
先回は 前の車のトランクが開いたと思ったら みんなで 中華のテイクアウトを
食べていたっけ、と思いながら 前の人がトランクをあけるのをぼんやり見ていたら、

なんと この暑いのに ぎっしりつまった トランクの隅っこから犬が2匹、


よく死なないで(と思うほど暑い) でも 暑いから、と 車の外へ
飛び出したりもせず ちゃんと座ったまま、、、誰かさんとは雲泥の差、

車のトランクは 玉手箱、



一番乗りで フェリーを出れば


15分も走れば すでに 緑 一色、 何年かすんでいると これが当たり前、
ちょっと前まで住んでいたヴァンクーバーがせまっ苦しくさえ感じられるのだから
人間は変わるもの、と思ってふと前を見たら まだ 同じ車、
あのおりこうで かわいらしいワンちゃんたちも ポートアルバー二?
人はともかく 動物には 広々とした自然の中での生活がラッキーにみえた。