mosshaven2010-06-28



長い ブログホリデーをしてしまった、けれど
写真がなかったら まず日にちが思い出せない。


ということで 2週間ほど前にさかのぼり、あとは
駆け足で 今日という日に追いつかん、あやめ 芍薬 紫陽花へ、、


日本のゲストを 空港へお見送り
短い期間でも 密なお付き合いをさせていただいたから
お別れは さびしい、、

さて、 空港を後に、気分一新、で 目に付いたのが
壁に植えられた 苔、なかなか細かいお仕事、何年か後には
きっと 風情ある壁になりそう、



私は 友人の家で ランチ、(彼は何をしていたのか 全く 忘却のかなた)
レンタルファームで この朝 とれたての フレッシュヴェジのサラダは
いうことなし、


ケーキも おいしかったが、
でも 相変わらず 目を見はるようなオーキッド、上手に育てている。


その後は 彼女の 知り合いの 個展のオープニングに ご一緒する。

銀行で 現役の マネージャー をしながらの 作家、
作品が 飾る場所を選びそうな 大胆で豪華な彩り。


アジア系の カルチャーは やはり 欧米ともちょっと違うように見える。
作家も 訪れる人も (日本よりさらに?)フォーマル、


たまたま旅行中の私、ジーンズで行ってしまって 着替えることも (できなかったが)
考えなかった、これも 長いカナダ生活で 日本の習慣がいつの間にか遠のいて
しまっていたのだろうか?   




いえいえ 歳のせいで(気がつかなくなって)、と どこからか またもや 声が、、、