マーケット

mosshaven2010-03-21



そろそろ暖かくなってきたから


マーケット、と考えると
けっこう準備に時間がかかる。
何のためのマーケット?
利益、というほどのセールには とうてい及ばないし、
趣味というほどの余裕は無いが 時間の余裕ならたっぷり、
と思っていたのに、


せっせと作っていた ベーキングさえも 約半年ぶり、
となると レシピから見直して、材料やパッケージ、プライスの
見直し、、、、


それに、というより こちらが本命、の プラント。
冬の間は 冷たい雨ばかりで日が差さないし、ガーデニング
殆どしていないから 植え替えや 種を植えたり、、、
急に忙しくなる。



そんな時 決まって お立ちよりも多くなるし、


本日のスぺシャル、ピザトースト



スナックのママさん、もとい ばあさん(歳をとったと
いいながら どこかで自分だけはいつまでも若いなんて
まさか 夢みているんじゃ??)
結構忙しい。

Costco で 仕入れた 百合を ポットに植えたけれど
本等に 写真のように咲いてくれるかどうか?



少しずつ 植え替えたポットから芽も出始めて、


今日は 最高に暖かくなるはずの(12度)土曜日だったのに
こともあろうに この冬(たしか)初めての霜が下りていて
寒いの何の、、、、



久久のマーケット、懐かしの面々や 顔なじみのカストマー、
ああ、こんなのが楽しくて みんな来ているに違いない。


私が 嬉しくなるのは かわいい Baby(とか 犬とか の
可愛らしさって 顔じゃない、どこか、とても愛嬌があったり、
面白いところも可愛い、、などといっては
Babyに失礼?)


我家の大木、マグノリヤが 花盛り、正確には つぼみざかり、
ダフォデイルや ヒヤシンス 連翹なども 持っていったのに
このマグノリヤだけがあっという間に売れた。 まあ テーブルに
愛嬌程度で 大枝20本ほどで 5,6ドル 程度にしたからかも
しれないが バイクのお姉さんが 買った半ダースを
バックパックに しょって帰っていったり、こんな風に楽しんで
もらえば 我家の大樹も 私以外に 愛でている人もなし、、)
喜んでいるかも、


終わると 迎えに来た主人、この近くのホテル(といっても
安ホテル)の ダイニング 新しくなったから スープでも飲みに
行こう、(従兄弟のボブと ブランチがおわったばかりなのに)
まあ 冷たい外気の中でジーンと冷えたからだが オニオンスープで
温められたのはありがたかったが、、 



さあ 帰宅して 片付けたら 後は 又ガーデニング三昧と
思っていたのに 孫が 隣村で ホッケーの試合だから見に行こう、
(主人 働く喜びより 食べたり飲んだり鑑賞したり、が趣味)
アーア、一人で行ってくれないかナーー


私は ホッケー(全然興味なし、、、)合間に 寒い会場を
抜け出して 隣のスーパーへ入ってみたり、旧いモールをちょっと
のぞいて見たり、、、 している間に 一番の見場をのがして
しまったらしい。   今日はゴーリー、で 全然 活躍の
チャンスなしと見て 抜け出したのに、、、


とはいえ、 おちびちゃん 格好は誰よりもプロ風にかっこつけて
いたのに たまたま ボール(というのかどうか?)がきて
入れられてしまった そのドラマを見逃した、というところ、

さて 終了後は (もちろん) グランパの何を食べに行こうか?
というわけで (今日もまた 2食も 又 私の趣味ではないのに
お付き合い)ボストンピザ、


下の子は チキングラタン、でも子供たちはこんなところが
大好きだから グランマだもの 我慢 我慢、
それに 子供たちと一緒の食事って やっぱり 楽しい、というか
面白い。  老夫婦二人では 会話も決まってしまうし、などと
言っていて これからどうする 私達、、、