初仕事

mosshaven2010-02-22




なんていうほど上等の作業ではない、が
でも やっと 雨がやんで 日が射してきたし


ということで 午後いちばんで 山荘にでかける。
日中は 12度とあったのに、まだ風邪ぎみなのか
山の空気は 真冬のように感じられた、が 動いていると
次第に寒さも忘れて、


このラズベリーの柵は 古くなってきたので いとこに
頼んで 新しく立て替えてもらった。  写真でみると
とてもすっきり、みえるが でも 古びていたときの風情も
よかったな、とつかの間 感慨にふける。


 

私の今日の作業は この入り口付近の 草むしり、というか
整理、 去年植えたハイドレンジャーが のびのび育つように
しだの株を少し切る(本当は全部 取りさりたい、でもかなりの
大仕事、だから 少しずつ)

冬の間の ストームで落ちた 小枝(といっても3メートル以上の
だってかなりある)をひきずったり 集めたりして 落ち葉炊きの
場所へ運んだり、 薔薇やハーブのまわりの土をならしたり、
こんなことをしていると時間も忘れる、少し腰が痛いし のども
乾いてきたし そろそろお茶に、と ふときづいたら 彼の姿が、、、


どこにも いない、と思ったら 山荘の 床下でごぞごぞ、
水道がでてくるもと、になる 水圧気(ポンプ)が どうも
具合が悪い、らしくて 外にひきずり出してみたら、


はれつして 鉄の部分に割れ目が、、、
今年は春一番から、縁起が いい、のならいいけれど 逆、
新しいのを買って 取り付けなければ成らない、


とりあえず今日は 水を使えず、 そしてそんなことは全然
思ってもいなかったのに 今日は珍しく、ポットにお茶を
入れてもってきていた。

カップも お皿も 洗えないから 使わずに
もってきた ペーパータオルがお皿代わり、
いつも 一仕事終わったあとに ビールとスナックの彼、
もうビールはやめたから お茶と 肉まん(初めての作品だから
ちょっとふくらみが足りない)


気がつけば もう 5時近く、太陽が沈むと 極端に寒くなる、
でも この時間 ちょうど このパティオには夕日がさして
やわらかな春のぬくもり、


マイクロウェイブ オーブンであたためたから その音を
ききつけたのか 後のほうから ナナの 鳴き声、

さあ、もう 本等に帰り支度、バックヤードに向かって
あら ナナ どこでないていたの? どこにいるの?

目の前にいるじゃないか、あんなに良いポーズで、(何か
もらえると勘違い)