ショッピング

mosshaven2010-02-12




先日は 又 主人 ナナイモ
出かける用事があったので 私もおとも、


きょうは 久しぶりに青空、なにかいいことありそうな、、
彼は 知人の家で ミーティング、
その間 私は 前回買えなかった 誕生ギフトなど


普段は 1月がバーゲン、なのに
モールに行ったら がらがら、で 買い物客は 殆ど無し、
おまけに どのお店も セールのサインがびっしり、、
オリンピックでにぎわっているはずの この国、実際は 不景気風が、、


私みたいに この時期 どうしても買わなければならない人は どこに?、
というぐらいの ひっそり感。
でも 買ったものは その(不景気の)おかげで ほとんどが 半額以下、
ここのところ 彼の歯医者治療費、 ()千ドル、山荘の屋根のなおしが
()千ドル、大きな経費が続々、(収入は待てど暮らせど、、、)
だから なんだか今日は ラッキー、


そんなところへ、バーゲンの買い物のうえに 新しいカードを作れば
さらに10%びき、旧いポイントが残っているから 50ドル分の買い物も
出来る、と言われて(こんな良いことがある日はめったに) 
すぐに買ってしまった タオル類(私も人のことはいえない)、



そして 疲れたから 座りたい、お茶でも、と デパートの喫茶に来てみたら
かたづけている最中、もうコーヒーはいただけそうに無いわね、ときいてみたら
まだ残っているぶん、どうせすてるのだから いくらでも ただで飲んでいって、
え? 私の体験上こんなことはめったにおこらない。 それもこんなにたてつづけ、 



疲れも取れて 待ち合わせの場所に行ったら まだ彼は、、
なかなか現れないし、近くの 大きなサインが気になる.抹茶ラテ、
とても美味しそうな写真、で値段も聞かずに買ったら、少しも美味しくない上に
(抹茶のフレーバーが無く、ぬるめのミルクに緑が混ざっているだけ)5ドル近くも
(いなかずまいだと こんな値段でも え?と思ってしまう)
幸運はここで終止符。



そこへちょうど彼が、
今晩は 明日の書類の用意があるから すぐ帰る(といって知人の夕飯招待まで
断った私達)といっていたせいか、親切な知人が お手製のキャベッジロールを
くださったので(また 幸運が舞い戻って) 今晩は これを
ありがたくいただくことに、と思っていたら、
あら、どこへゆくの?


ここまで来たら 夕飯たべていかなくっちゃ、
え? 急ぐって言ったから 彼女が 包んでくれたんでしょ、
私 彼女になんていったら良いの? ほんとうに、、、
ところで こちらもまあまあだった、って なんだか年とともに(貧乏なくせに)
贅沢 というか文句が多いというか、、、
当然 比例して 反省も 多くなってきた Mosshaven