mosshaven2010-01-14

[ヴァンクーバー] 雨に歩けば



という歌が 昔あったけれど(知っている人も
少ないほど昔)

ヴァンクーバーも 雨、

昔(昔、昔が続いて、、)東京から見えた方が
ヴァンクーバーは雨が降ってもロマンチック、といわれて
え?(雨はあめでしょ)と思ったものだが、


旅行先の雨は 日々の生活から全く離れられるので
全く違ッた世界、 フェリーを出た車の車窓が雨で煙っていても 
気にならないし 雨に気づいても 気分はうきうき、


ライオンズゲイト ブリッジをわたって雨滴でにじむ湾の海景色
だって こんな 雰囲気もまた違った趣などと思ってしまうのだから 
人間(私)なんて いいかげん

目医者のアポイントが終わり 彼は ミーティング、私は
ぶらっとモールを散歩(雨を忘れて 暖かなビルの中を歩ける
ことに感謝できるようなったことはPA のおかげ?)


約束していた友人との待ち合わせは モールの一角、果物の
色がこんなにきれい、ニューファッションを見て歩くのが
好きな私だけれど、でも この自然のProduct,野菜や果物の
明るい 生き生きとした彩は 又違った意味で 私の目を魅了する。


彼女が 最近出来た新しい オーガニック製品だけを売っている
大きなスーパーを案内してくれた。


以前にも いくつか覗いたけれど こんな大きいのは初めて。
オーガニック製品、以前は 数も限られ、値段も高かったが
でも これだけ需要が増して 徐々に 価格も 手ごろになって
くれればうれしい。 生産者の側にとっても化学薬品などつかわない
ということは 喜ばしいことではないのかと(勝手に)想像してしまう。


デリの付近には こんなに大量の サラダバー、(全て野菜)
最近 気になっているのが クスクス、大分前(良く考えたら
30年ぐらい前)初めて食べたとき、一体これは何?(美味しかったし
不思議な テイスト)作ってみたいと 買っては見たものの未だに
作っていない。   どこかの国では これを作るのに 1週間いじょうも
かけて丁寧に作る、ときいたのもおぼえている。

最近はいろいろなところで ヘルシーフッドとして 見かけるし、
中に入っているのも さまざま、


夕方 彼と落ち合い 今回は娘も予定がいっぱい、 二人だけで
のんびり、昔(又出た)このホテルの近くで タイ料理を 何度か
食べたのを思い出し、其処によることに、



あまりおなかがすいていないので(そういう時は アラカルトに
したらいいのに) 二人用のセットを頼んだら、

あまり ボリュームは無かった気がするのに 食べすぎ 
かなりの辛さ、それに ちょっと甘みも強くて、、、
ご飯も 白米だけ、外食は(さっぱりした和食なら別) 
やはり 私には合わない(というか 歳をとってくると
あれもこれもと うるさくなって、、、) 
 

結局 書いていることは 食べ物のことばかり、
翌日も しかり、でも 2日分同じことを書いても
退屈されるから、続き(なんの?)は あしたということで、