退屈したら

mosshaven2009-11-17




1. 買い物に行く、
といってもお金があるわけではないし
買いたいものも (特にここでは)何もない。


だから 買い物 イコール スーパー、



2. バザーをのぞいてみる、
信じられないほど この季節は あちこちでバザーが開かれる。 
昨日覗いてみたらひとつは 全てが アフリカ、ガテマラ、ペルーとか 
開発途上国の それも 多くが 女性による ハンドメイド、
多くが 彼らの日々の生活の糧となる.


それに UNICEF や 世界の社会問題を取り上げた本の数々、
PA でこんなバザーを見たのははじめて、だから
何か買わなくては、と カード、バスケット、本、お財布など 
(私にしては)クイック ショッピング。



3. 人を 訪ねてみる、
(我家の場合は 訪ねられる)



つい先日は この小さい町でも退屈は しない、と書いたばかり、
でも そんなことで退屈しない、とあっては 少々 情けない、が
考えようによっては 人のことを(よい意味で)ほっておかない。
他人の人生をあれこれ考えてあげるなんて 都会の人にはなかなか
ないことだから、
  


そんな週末 小姑さんが 2泊の予定で 見えたので、
久しぶりに 叔母も呼んで 夕飯を共に、


そこへ ナナイモから いとこが来たから、と 出かけた主人、
彼も夕食に呼んだ、
え? そんな急に、、少食な 3人のレデイー用の夕飯では
たりないし、いそいで 冷凍庫をのぞいて鮭をだしてみたが
ローストに合う鮭料理など、、


鮭をグラタン(?)にしてみよう、などと用意し始めたら
彼、早めにナナイモに帰る、ということで、、キャンセル!
もう これからは 最初に決めた予定以外は変えないこと、と
主人に釘を刺す。 いつも 又急によんじゃった、悪い悪い、など
と私に謝っている割には 少しも(全く)反省の色が見えない。

とうわけで しずかな 夕飯、の割には 結構長いチャッティング 
今夜は 彼のリクエストで 久しぶりに ロースト、マッシュポテト、
ビーンズとチェスナッツの含め煮、サラダ、鮭のグラタン(思いつきにしては
良い出来)玉ねぎを良く炒め、マッシュポテトと混ぜ 生クリームで
あえ、鮭の上に敷き、チーズとパセリを振ってこんがり焼く。


ロースト(ビーフ)は 私は あまり興味がない。
でも サラダと グレイビーと ビーフを 一緒にして
いただいたら おいしい!(大発見)



デザートは 友人のところでご馳走になった 簡単でおいしい
チーズケーキ、ナチュラルチーズと粉砂糖を良く混ぜ、更に 
あわ立てた生クリームの半分をまぜ グラハムブレッドをしいた上に
広げる。 
チェリーパイフィリング(のかわりに イチゴとルーバーブジャムを
ミックス)を敷き、その上に又 クリームチーズと生クリーム(多め)
をしくだけ。

従兄弟がくると思って こんなに作ったのに もう皆お腹がいっぱいで
マッチ箱(知らない人が多い?)ぐらいしか食べられない。  
でももしかしたら これは(忘れてしまった)日本の デザートサイズ?


わたしだったら 迷うことなく カナダサイズで、、、