9月の土曜日

mosshaven2009-09-28



この日は PA の イヴェント、
Toy Run、(おもちゃが走る?)


1:00きっかりに マーケットそばの Quayを
スタートすることになっているので


マーケットをおえ、すぐ隣にある フィッシ アンド チップスを
食べながら 拝見することにしたが、やはり 爆音を立てて
次から次へと発車するバイクを すぐそばで見ながら応援しなくては、、

各地から バイクの有志が 子供のための資金かんぱに ここPAに
集まって 街中を練り歩く(走る)。


今年は 去年よりさらに多い 1200台、これほどのバイクが一同に
走る様は あまり他ではみられない。  でもさすがに まじかで
ながめていると 騒音とガソリンの臭いに圧倒され、日ごろ 
なんとも思っていなかった 新鮮な空気がありがたい。

全体の3分の一は女性ラィダー。


バイクといえば Hell's Angel という
あまり芳しくないうわさのグループ(かなりの人口とパワーを持つ)に
近い風体もみえるが、でも 今年は 彼らのおかげで 4万ドル
(約400万円)にそうとうする おもちゃ(クリスマスに PA,
トフィノ、ユキュレットの子供たちに配られる)が 子供の為に 
集められたのだから 文句どころか、 




更に今週末までに このための資金かんぱに関係者は 
5万ドルを計画、過去25年間に渡って この Toy Run で得た
おもちゃ(に相当する金額)と寄付金は 1億円ちかい

これだけのバイクが 間隔もあけずに 走りながら事故のひとつもおきないし、
彼ら自身も 資金かんぱをしながら 年に一回 集うこの日をエンジョーィして
いるように見える。  こんなに集まって そして PA 以外には
どこへも行かず 解散、何故? BC州 ゆいいつの イヴェント、それは
この町の ボランテイヤの結束の力が強く、1200台ものバイクが
整然と進むようにまとめ、そして 最後の到着地のホールでは かなり大きな
宴会〔?〕歓迎ビュッフェパーテイーも用意してあるらしい。



それにこの日は 多くのバイカーたちが PAの パブとホテルを
埋めつくして くれた。



終了後 道路も再び いつものようにオープン、帰宅後 庭の整理など
していたら 近くの教会で バザーをしているようす。
うえきなどあるかしら?と のぞいてみることに、
もう 終わりに近い時刻らしく あまり 品物もない。
私の庭に無いものは、、、とさがしたら、ボックスウッドという 
プラントがみつかり その他 数品 お安く買わせていただいた
その上に アフリカへの資金かんぱに協力ありがとう、って 
そちらこそ ご苦労様、といいたい。  翌日の新聞で この教会では 
アフリカへの資金を 5000ドルも寄付、とあった。


ポートアルバー二 は 資金集めや ボランテイヤ活動に関しては 
いつもすばらしい結果、実績を得ている。


皆さんが こんなに働いているこの日の終わりに
私は なにをしたかといえば、、、、


ラミー、、、、
なにしろ ご招待をいただいたからには、、お断りするのは
私たちの意に沿わず、、、


ご馳走になって、、

今宵も楽しく すごしたひと時。