ポットラック

mosshaven2009-09-26




又 パーテイー? いつもいつも 遊んでばかり、と
言われそう。(誰から?って、天の声に決まっている)  


ヴァンクーバーから帰って 早々に 予定があったのは
日本人グループで ポットラック ランチ。


といっても ここPA 仁住む (生粋)日本女性は 6人だけ、
この日 都合の付いたのは 私を含めて 4人、まだ夏の名残りも
あるし、というわけで 場所は 我家の山荘。


お天気はどうかな、花の水遣り、掃除、など気になるし、
前日に 点検、 お花も切って、、準備万端、(一応は、、)



当日 私を 山荘まで 送ってくれた主人とお隣さん、
沢山食べ物があるのに、、、女性だけの集まりにおそれをなして、、
早々に退散、


4人だけなのに 日本語だけのでおしゃべりなら いつまでだって、
午後いっぱいをパテイオですごす 楽しいひと時。

メニューも なつかしの 山菜おこわ、とか 



たこ焼き、


きんぴらも


あげた春雨と やわらか レタスの チキンサラダは
中華風、


デザートは 初めての試みという お大福、
以前教会のバザーで(いやというほど)作った経験がある。
特に 5カップぐらいの 小豆を 毎週のように 煮ていた頃は
あまり思い出したくもない、(といいながら 今は又
マーケット用 ベーキングを始めてしまった私、凝り性というか、
脳がない、というか、、)


こちらは その教会で 今回買ってきた お饅頭、
もう作る人も少なく、感謝をもって (ありがたく)買わせて
いただいた。  それにしても もっと買っておけば、、
(いえいえ、そんなに沢山あったらありがたみが薄れる。
自分で作りなさい、と天の声が))


何時しか 夕暮れちかく、やっぱり秋の日差し、
こちらでも 夕方になるとこおろぎの声がかしましい。
東京の秋は どんなだったか、そう、良く台風がきたり、
残暑がきびしかったり、、、 

9月は インデイアン サマーとよばれる 小春日和のお天気に
恵まれる日が多いが でも 夕方になると 本当に冷えて
この日も 私たち日本人には 冷たすぎるほどの空気の漂う山荘。