みんなで食べれば 

mosshaven2009-08-14



マーケットが終わると 迎えに来た主人に
誘われて いつもどこかでランチ。


この日は(って 気が付けば もう1週間も前!)
ムードの楽しい カフェスタイル。

入り口は 花がいっぱい、

ラテンミュージシャンが 楽しいメドレーを、


音楽と花のある 明るいお店で ランチ、とくれば
気分もひとりでにうきうき、なのだけれど 肝心の
食事、まず すごいボリューム、

彼のは これでもカレー、私は (以前 ボリュームで圧倒され、
味も、、、で クラムチャウダー
私は 3口ぐらいでごちそうさま、彼のもちょっと味見してみたが
なにせ 鶏肉がどっさり(あまり肉好きではない私)のごっちゃ煮風、
でも 彼は半分ほど食べて、持って帰る、という。(絶対 残り物
食べないくせに)


それに比べると、この日の夕食、
実は またまた ご招待!  小姑さんが 山荘に友達をつれて
きて 一緒に 夕飯をつくるからいらっしゃい!!

今年は ブルーベリーの当たり年、冷凍した残りで ケーキを
焼いて、 夕方到着したら、

キッチンはすっきり、 パティオのテーブルには セッティングも
すませて、女性二人の仕事は どこか違う。


というわけで 本日のシェフは 女性、シングルの彼女、息子さんに
良くバーベキューをしてあげているとか、なれたてつき。



いつものダイナミックバーベキューと違って、スキンレスチキン、
ビーンズも 同じ長さで小さく切ってあるし、と関心するばかり、

めいめいのお皿にチキンを配っていたら、突然 大きな犬が2匹現れ、
ナナは 気が狂ったように(嬉しいのか、縄張りをあらされて
おこっているのか 未だにビーグルの心理わからず)ほえだし、
主人が Go home Go home, と追い立てたら、

なんと 息子の知り合いの青年が ガールフレンドとやってきたところ、
彼の犬は トラックに、彼女のシェパードはパティオに(よくしつけられて
いるのか 性格がいいのか、 ナナの雄たけびにも動じず)

彼らも 食料やビール携帯、でもせっかくだから 一緒に、と
いうことで 今夜の夕飯も 又 9人から11人へと、

この山荘では 4,5人で夕飯、となると なんだか静か過ぎる。
沢山で がやがやと食卓を囲めば、一段と スキンレスチキンも
味わい深くなる(かどうか)

ワンちゃんもお帰り、

息子達の一団も 今回の4泊サマーキャンプは ひとまず終わり、


ということで 二人のレディーだけがお泊り、おりあしくこの日から
涼しくなって 夜は 10度、私だったら 家に帰りたい、ところ、
でも カナダのレディーは 山の天候などものともせず。