夏野菜

mosshaven2009-08-12



PAは 森に囲まれた 町
だから 隣町へ行くのも (小さな)山を越えて


ドライブが億劫な人もいるし、ブティック ファーマー
(個人で出来る範囲、それぞれの意向が結果に出ている)
が 自分の製作品(?)をかかえて マーケットにやってくると

8時半からオープンなのに 8時には それぞれのお気に入りの
ファーマーの テーブルにバスケットを持って ずらっと行列。


スーパーとは比べ物にならない 新鮮な野菜は 何より魅力的。
昔は ブロッコリーやカリフラワー、人参などを生のままディップに
つけていたのに驚いたが 今は サラダ代わりに エンジョーィ。

[]


でも 青豆(ピー)がでてくると みな 皮から 生のまま、、
この季節になると 娘なども買って食べずにはいられないらしい。



私は、、、ゆでる。


コーンも 生でかじると 甘いらしいが(試していない)
ゆでるときに ちょっとお砂糖を入れると さらに甘い味を
楽しめる。 我が家は昔から ゆでて バター(たっぷり)と
塩コショウ、で少しもあきない。  コーンのゆであがった
香りが立ち昇るキッチン、大好きだったママ、そして私の母を
良く思い出す。


ルーバーブも そのまま、ちょっとお砂糖をつけてかじる人もいる。
とりたては すっぱいながらも さわやかな 初夏の味がする。
沢山ほしいとは思わないが この一口に魅せられる。



この日は  人気の夏野菜にもまして 私の目をひきつけて
しまった この Baby、愛嬌たっぷり、私の目とあうなり 
にっこりビッグスマイル。




帽子が良く似合う こんな ハッピー べべ、気持ちの沈んで
いる人だって 笑みを返さずにはいられない。  
ちっちゃくても 大きな貢献。

主題が PA だから といって 写真をのせるのも 気の毒、
だけれど 火事、 

おとなりの ビニールのかべが こんなふうに 溶けて
しまうなんておそろしい。  お天気続きの今日この頃、
PAでは 森林の火事が起こらないことを祈って、、、