子供だけのときも

mosshaven2009-07-24



たまにはある。
もう孫も大きい。



夕飯に叔母を誘って、 この日は 大きいチキン、コーン、
ポテトサラダ、


]
これは 息子の新メニュー、蕪の葉のオリーブオイルあえ、
もう 私の持参したサラダや ジェローの入る余地もなさそう。


翌日からは 子供だけ3人 1週間 泊まる予定。
そのうち 二人は ティーンエィジャー、
親に 食料は?と聞いたら ウン、大丈夫、と聞いていたから、


最初の日は 夕飯後に ちょっとのぞいてみたら
釣りで大きな魚(?)がつれたとかで 楽しくやっている
様子。


でも 今日は 久しぶりにおとずれた孫に(誕生日祝いも
していなかったし)デザートを作る約束をしていたから、


食べ盛りの ボーイズ 3人分 プラス 誰かは(どちらかの
親)来ているだろうし、多めに ミートソースと
ホワイトソース。


それに 自家製(普通は買うことが多い)ガーリックブレッド、
縦半分に切り、 バター、ガーリックソルト、パルメザンチーズ、
パセリ、ペッパーをふり、中をあわせて オーブンで外側を
焼き、裏返して バターのついている部分をグリル。 やっぱり
てまがかかっても このほうがおいしい。


デザートは 果物味の ブルーベリークラウド(暑いときは
やっぱり冷たいもの、実は 主人のお気に入り)


ソースもずっしり重いし、スパゲティーは 7人分で 900グラム
ゆでたら 水分を吸って(当然)あまりの重さに 落っことしそう。
最近は 重いものは なるべく 若い人に頼むように 努力(!)



半日かかって作ったソースも ちょうどいい量、遅れてくる
もう一人のパパ用にちょうど一人前あまる程度。


帰る前に ちょっと 庭を見回り。  あら、誰かが掘った
ポテト、大分 あるけれど、今年は 土が悪かったのか、水不足?
随分 種ポテトがそのまま、これでは あまり食料には、、

それにしても  気をきかして 掘ってくれた 子供たち?
それとも 食べるものが 無かった?? 冷凍庫のホットドッグや
バーガー、インスタントラーメンは ??


もしかして それで SOSで 親が早めに 着いた?
まあ、それにしても 3人とも食料にうえている様子も
みえなかったし、やせてもいなかったし、考えすぎかも、
それにしても 育ち盛りの男の子、数人の食料係は
たやすくない。


それにくらべたら 私1匹 育てるのなんて 
全く手間いらず、 皆が食べている時だってこんなに
おとなしく うたた寝(いえ 実は この 2,3分前
ちょっと ミートソースを上げたら たりないと、
デモンストレーションで 自分のカップをバリバリ、、)