オープニング

mosshaven2009-05-19



とよびたくなるほど
又 夏の季節がきたかのよう、


ファミリーも 集まりだす。
この週末は ロング ウイークエンドで
孫達も 5人、となると にぎやかで 楽しい。



今年は 冬がながかったせいか ボケ(こちらでは Japonicaと
よばれている)も まだ 散っていないし、


石楠花(Rhododendron)の赤が ひときわ鮮やかな美しさで
あの花はなんというの?と 花など感心なさそうな息子まで
聞いてくる。 


青い Belflowerや 薄紫のつつじも 緑と共存。



家では ライラックがまっさかりだし、


家の近くの 八重桜も これが春爛漫の 最後とばかりピンクを
撒き散らしているし、水仙やチューリップが終わって 夏に入る
前のこの季節、暑からず寒からず、 植物にもやさしい季節。
(勿論 私のような年齢には もっとも 心地よい季節)


だから この時期は 一番 ガーデニングも 楽しい。
いちにち 庭に出ていたいくらいだが、さすがに 4,5時間
すると 腰も足もガタガタ(になった気がする)。



ちょっと前に ジャガイモの植え付けをした主人、そばで草取りを
していた私にさえ ちょっときつそうな息遣い、暑さも暑し、何でも
一回で全てやってしまおうとするから、、そんなに急がなくったって
いいのに、(といいながらも 私は私で ゆっくりながら止まらない)


来年は 息子にでも頼もうかと思っていたら、彼 この日に ちゃんと
孫達に ご使命で指図。  初めてなのに 結構早い。  
若者のエネルギーは やはり違う。  あまり 面白くもない
山荘正面の草取りもしてくれていた。


息子が手直ししてくれた メインベッドルームのクローセットは
あまりに 古くなって 中をのぞくのが怖いくらい。 最近は
ベッドの上に寝袋をおいて寝ていたりしたらしいが(私達が 一応
オーナーではあるが 誰が何時どこで寝ているのかさっぱり、、、)


これからは すっきり 新しいクローセットも使えるし、天井も
張り替えたし、暖房もとりつけ、バスルームも新しい。
私達も たまには 泊まって 湖のサンセットや サンライズ
体験しなくては、、、



それにしても 今度は シェッドが 古くて使用に耐えないから
木製で新しいのを建てよう、と息子が 計画してくれるのは
ありがたいが
費用が、、、かかりすぎ、、、