遅い春

mosshaven2009-05-03





は こちら山荘にも
やっと巡って、、



巷では 終わりかけの連翹も この森では
まだまだ 花開き続け、



傍らには Currant(すぐり)が薄いピンクをおびた白い花の房をつけている。



少し森にはいれば まだまだ Trilium(えんれいそう)の 姿も あちこちに
みえる。  今年は 何種類もの色が みえる。



そして 柔らかい日差しをあびて わらびがいきおいよく伸びてきた。


早春の Dogwood(静養花みずき)は 地元 B.C.州の 州花。
廻りの緑に 極く 自然に溶け込む クリームいろの 花、もう町では
いたるところに花をつけてきつつある。 


今年は良くつぼみをつけてくれた ボケも 紅一点


ちょっと 切って見たら 春らしい彩りゆたかな  ブーケができそう。


と、、、(何もしなくても)春爛漫の 山荘、にひきくらべ



半日以上大格闘したのに、ちょっと切りすぎ? などといわれては
立つ瀬がない 松の剪定、これで このトラック3台分も 切捨てた
主人.



こんもりと 際限なく成長し続けるこの松、切る前よりは ずっとすっきり、
切りすぎた髪だって いつかは又伸びるんだから、と ほめているのか
けなしているのか はっきりしろ、といわれても 両方事実なのだから、、、、



で、すっかり疲れ果てた私達、翌日は 日本から友人も来ることだし、と
近くの簡単中華で夕飯、労働の後は 食が進む。