Quick Trip

mosshaven2008-11-19



たとえ日帰りでも
ちょっとヴァンクーバーまで 
足を伸ばせば
気分が変わって いいブレイクになる。


今回は 目医者の半年毎のアポイント、ぎりぎり日帰りも可能だけれど
せっかく行くなら 家族に会ったり、クリスマスの買い物もあるし、、、


で、いつもの ホテルに一泊。  夏も終わり、料金もレギュラーレートに
戻っているし、、町は 程よく人が行き交っている。



ちーさい あーき、みーつけた.そういえば去年も今頃 この風景。



チェックインをすませて これも程よい秋の気候、ぶらっとダウンタウンを歩き、



主人はハット(といってもベースボールハット、髪がなくなってくると 必需品)
を二つ、そして 私に靴とセーター、カーデディガン、それにハット(こちらの
理由は可愛いデザインだったから)を次々と(彼が)買ってしまった。  
私一人だったら 絶対買っていなかった。 これからクリスマス、、、買い物が
山のようにあるのに 彼は 予算なんて全然考えない人種、、シングルだった頃の
ように予算の中から買い物をしたい、などという日は2度ときそうにない。 
(自分の買い物をしてもらって文句を言う人種もある)


息子や主人にクリスマスギフト、私にしては クイックショッピング、
でも それだけでもう夕飯時、友人と娘達や息子達を誘って 先回の 
おいしくて リーズナブルなカレーレストランへ繰り出す。 3人の男性軍 
超特大ジョッキでグルメカレーに舌鼓、とてもベジタリアンとは思えない濃厚さ。


私はこちらがよっぽど気に入っていたらしくこの写真ばかり、極薄クレープに
数種のソースがついてくる。  とにかく 美味しいだけでなく、楽しかった
Get Together.



翌日は Oakridge Mall の ドクターへ、ここでの 私達の待ち合わせは いつも
この立派な Norfork Pineのあたり。  南の島国から輸入、室内で育つ特殊な
Pine(正式には松の種類ではないらしい。)



このモールのしゃれた店内をのぞいて、友人をピックアップ、



簡単に 和食ランチ、
そしてちかくの グランビルマーケットへ散歩。


好きな風景に又会えて、  


そして 買い物は? 新鮮チコリレタスにほうれん草、
それにポテト(ヴァンクーバーにまで来てお野菜?  でも、格別に新鮮で
おいしそうだったので買わずには、、)



他には 必ず買って行きたい フランスパンとプロシュートハム。


それだけで時間切れ、一路 フェリーターミナルへ、、、



ナナイモに着いたときはもう真っ暗、私は あの美味しいフランスパンとハムと
バターがあれば 何も、、、だけれど それではすまない主人の為に(フェリーの
中で 食べるのを我慢、ナナイモでのデイナーを楽しみにしていた、、そうだから
ここは一番 私のスエーターに免じて、、、)
私は タイカレー、彼は ケイジンチキン アンド リブ。