お久しぶり

mosshaven2007-07-03



シェッドの壁際、古いトラックの影で
見えなかったが こんなあでやかな
けしの花、どこからか こぼれ種が
こんなにきれいに咲いてくれた。  
水もろくに上げなかったのに、、、


今週末は カナダデイの三連休、息子達が金曜日から山荘
とまり。  土曜日は 娘が お互いにベストフレンドと
称する友人をつれてくるので 私たち 久しぶりの遠出、
ナナイモまで迎えにゆく。
  


彼には 私たちも3年ぶりぐらい、大学院で
政治を専攻(といっても こちらでは 教育が
あるということだけでは 人は評価しない)
政治局によい職を得たのに すぐにやめ、今は 
政府の組合の書類つくりで活躍. でもその一方
音楽好きで 気が向くと ひとりでギター片手に
バスカーに変身。 或いは 絵の具片手に 山下清ならぬ放浪の画家。
少々(いえ大分)バガボン風な楽しい青年。




ちょっと途中で ランチなどして 4−5時間るすに
していたら、買ったばかり(まだ1週間たっていない)の 
犬ベッド、見事にくいちぎってしまっていた。  
とにかく 二人は山荘へ、息子達と合流、私は犬に
しっかり怒る(怒っても私の気が済むだけで何の効果も
ないが)ひまもなく夕食つくり。 例のごとく 大盛り
ポテトサラダとデザート(自己流イチゴムースに
フルーツ等ちらしてみる。



山荘へ行く途中、この日は 特に牛が牧場に沢山、それを
見つけたナナ、首を思いっきり伸ばして、声も出さずに
みつめる。  私が おりて 牛の写真を取ろうとした瞬間
ナナは(私をみて意を強くしたのか)突然のあの耳を
つんざくわめき声、
それをきいて今度は牛達がびっくり、
みなこちらを見て一斉にこちらへ歩く、
ナナは さらにたけり狂う、
ちょっとした エンターテインメント。


やっとできた食料をもって 到着。
もうみんなで 冷蔵庫にあるものなどで簡単に済ませて
いるのでは?とあせって行ったのに 5人そろって 山荘の
暖炉で火を燃やしテレビ観戦中。 さてさて それではと又
ばあやは ホットドッグ 7人分の用意にかかる。



さて、日曜日は おば達もお茶に招き、総勢11人、もしかして
夕食時まで ゆっくりしていただけるかもしれない、と 今度は
巨大なべにシチュウつくり、キャベツとりんごのサラダ、
つけあわせ バターライスには 我が家のハーブやナッツも
たっぷり。 シニヤむけ、プラマンジェには パイナップルや
ネクタリン等 ちょっと砂糖味で煮て冷やしたものも添える。


この日のナナは 特にリーシは短め、年配のおば達にジャンプでも
されてはこと。  そしたら、、、ついに ナナは 
自分のりーシ(しかも 1月もたっていない新品)をくいちぎって
しまった。こんな犬って いる?? 
自分のりーシを食いちぎって
犬買いから逃げたなんて 話し聞いたような気もするけれど
とにかくなんでも熱心な犬なのだ。


そして すっかりくたびれ果てた 私。  いつもやりすぎ、と
思いつつ やめられない。  人数が多いのだから 適当に
して もっと会話をしなければ、誰も食事の目的でくるわけ
じゃないんだからという主人、でも感謝の言葉をいつもかけて
くれるのも彼。 で、やめられなくなる私.  でもこの次こそ
皆と会話を、、、