食べて 飲んで 又食べて、、

mosshaven2007-03-24




今日は 沢山写真がある。  どれをトップに
もっていこうか。  やっぱり これだ 自家製ワイン!



朝 我が家への訪問者がぐっすり眠っているうちに 昨日用意しておいた材料が
できあがっているので まきすし、孫のお土産分まで 作る。 大分散らかって
きた。 いつもは ゆっくりかたづけ だが なにせ 訪問者がいることだし、
巻いて、皿洗い、かたづけ、ごみだし、、、専門主婦は 休みなし。


娘の男友達、めんどう、M 君とよぼう。  おすしをひどく喜んで このお皿の
大部分 遠慮しつつも、堪能。  そばで すし大好きな娘は 太らない M 君を 
不振そうに 見ながらも、ひとつふたつ。  主人は 仕事でいそがしく、
すしどころではないのか、部屋をいったりきたり、

一段落、片付いたら 今度は 孫達がのぞきにくる。  みんなでテーブルの前に
座り、紹介も済み、所在なさそう、、、で 又専門主婦の作っておいた 
ブルーベリークラウドとお茶が出る。  やっぱり、テーブルの上に何もないと
話は弾みにくい(主人は そんなに働かなくていい、といつもいいながら
こんな時は 私のマジックワンドー魔法の杖ー を当然 期待している。)


娘と M 君 は 勉強、 私は 夕食準備、主人は 疲れて(何で彼だけ 公然と
疲れる?)眠りこけている。 夕方 みんなで 山荘へドライブの予定だったが 
3人だけで出かけてもらい、私は一人になるとやっと落ち着いて 仕事がはかどる。  


娘は 作ってもらったり、人の家では 相手に多少合わせる 半ベジタリアン、でも 
M 君 は 目があるの(、、)だけでなく、動けるのも含む 一切 を食べない
(魚、貝にいたるまで) もっと厳しい人は 卵、チーズも 食べない。  
経済的 且つ 油があまりでないなどの 長所はあるが ちょっと 手間がかかる。
ま、これは信念のようなものだから それぞれの意思は尊重すべきなのだろう。  


メニューは 韓国ビビンバ風、ゆでたもやしをごま油、醤油であえる。 玉子焼き
は しっかり 細切り、しいたけとインゲン豆も細かく切ってしょうゆ、砂糖、
にんにくで煮詰める。 大根、わかめ、長ネギのスープ、トマトサラダ、それに
しいたけ、豆腐をいれた八宝菜。。 それから、去年山荘で採ったフレッシュ冷凍 
わらびを思い出し、日本風と韓国風のごまあえ、


大根調理中、蕨のにおいも新鮮冷凍だけに香りがすごくきつい、そこへ3人が
帰宅、まっすぐキッチンへ、、  大根だけでなく、我が家の主人は この蕨
の煮る匂いにも閉口しているらしく、人には 蕨をゆでると ものすごく
恐ろしい臭気(まるで魔女のおなべ)が家中に 2日ぐらいたちこめるのだ、、
とおおげさに でも 面白そうに説明している。 何時も気がつかない人で
通っているのに 変なところで繊細、その上おしゃべりなんだから。。もう、
感じない人まで 目を覚ましてしまうでしょ!


ところが M 君、”いい匂いだなー(大根!!変な人)” 好きなんだ これ
(蕨)食べたことあるの? 一緒に住んでいるパートナーが よく買って
くるんだそう、そういえば 都会ではぜんまいを売っていたのを見た。  
それに 東南アジアを 半年ほど 放浪したそうだから食生活も 範囲が
広かろう。  アパートの裏庭で 野菜作りもしているし、と言うわけで 
M 君、娘、私 はおいしいおいしいの連続、主人はちょうど ルーバーブ
ワインを持ってきてくださったお隣さんと がぶがぶ、M 君 や娘もつよい。 
私だけが 食べるだけの人。


写真をとると お隣さんは 又おれのことを 邪魔者が 今日も 食卓に
来ているとでも書くんだろう、  ”ご名答” とはいわないが 
笑ってもいいかしら。  でも 私達 彼が2-3日 みえないと 
ちょっと心配になるほど なのだ。


娘を可愛がってくれる 彼は ベジタリアンなんて 俺は信用せんぞ なんて
おっしゃって、M 君の偵察に みえたらしいが 色々ワインの作り方に質問
してくる M君 に すっかり 気をよくされて ご自分の 地下室ワイナリーを
みせて下さることになった。 3-4個ある 巨大ボトルには みな 帽子を
かぶせてある。  ゆっくり静かに眠らせるため。  古い由緒ありげな
樽には 2002年だかの ワインが、そして ラズベリーや チェリーなどの
ワインやリキュールなども  色々試飲、 これは こうやる、あれは、、と
いろいろ ワインの薀蓄を傾けている教授と その愛弟子みたいな 雰囲気。
  


おとなりさんの得意そう、うれしそうな表情は なかなかきまっている。 M 君の 
あの 真剣そうな顔つき はいつか 自分で作るに違いない。 彼も娘も かなり
ワインのことを知っているし、飲んでいるから、、わがファミリーは 皆のみすけに
なるの?  あ、M 君 は まだ家族の可能性ありというだけ