2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  はるか インドから

のゲストです。初めてのおいでが30年ほど前、そして 19年前の2回目、なのに (御年を取られたかと思っていたのに)お若い!歩くのも話すのもお食事も早い(のんびりドンとつい比べてしまう) もっとも はじめが ドンの会社のオープニングパーテイー、2…

  日本からご帰還

日本で働いている 孫(と書いた方がやっぱり てっ取り速い?)が 夏休みがとれて 2週間滞在、とはいえ、若者はお忙しい、 あちらこちらと 飛び回り、 自分の両親の湖の家には 最後の3日間だけ、 2日目に 呼んでもらい、夕食をごちそうになってきました。 …

末っ子、おちびちゃん

なんて愛称、似ても似つかない クールな青年になった末の孫息子、 クリスマス以来 何の音さたもない、噂話にも出ない、、のでちょっと心配だったのだけれど、、 やっぱりミュージッシャンの弟、音楽に 深く傾倒していました。 彼は 3歳ぐらいの時 小さなギ…

グランドチルドレン

なのです。 孫って いうとピンときませんね。 立て続け、なんですよ。 冬の間の死ぬほど退屈な時に 来てくれたら いいのに、なんてことはおこらないのです。 感謝祭、クリスマス、復活祭、(いくら暇なシニヤでも このころは 一寸何かしらすることが出てくる…

真夏日より

昨日のマーケット、日本語を教えていた生徒さんのママがヴァンクーバーから来たので、と寄ってくださった。 そして 友人のシスターとそのお嬢さんが スイスから見えた、というので こちらも寄ってくださったし、 (ヴァンクーバーの)息子さんが日本人と結婚…

15年ぶりぐらい

そのころは 毎週金曜日にランチをしていた友人、だから ドンは Mosshavenにも会ってほしい、ランチもつくってほしい、らしい。 でも その土曜日(先週末)は バザー祭り、と称して 30以上もテーブルが並び、普段の倍以上の出店があり、にぎわって 楽しそう…

  お葬式

今朝は お葬式に行ってきました。 77歳の ドンのマックの友人、先日 心臓発作を起こして ビクトリアの病院へ入院、 手術という話は聞いていなかったので もう退院なさった頃、と思っていたのに、、 マーケットにもよくいらして Mosshavenの テーブルの用意…