2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

の食糧事情

この季節から初秋にかけて ポートアルバー二のあちこちで聞かれる グッドニュース、 サカイ サーモン、また 今年も 豊漁のようです。 普通は 3,4年に一度、ときいていましたが、、 今年は 友人から 計 4匹、そのうちいただいたのは きれいに あたまや内…

  ゲスト 最終日

二日目も暑くて暑くて、、、 それでも若者は 冷房より湖のほうがいいんですね。 しかも 日中のかんかん照りの中をボートに乗ったとかで 日焼けなんて 怖くない年齢です。 マシューが特に気に入っているナナイモのパブで かってきた スペシャルのビールのお味…

  ゲスト

又 同じような話題ばかり、 でも ファミリーの訪れは 楽しいものです。 ランチを一緒に、と思っていたのに 昼過ぎのフェリー、だったので まっすぐ家に、のはずが 例によってドン、ちょっと腹が減ったな、(って 当然、、 朝から食べずにコンピューターに向…

  日々のこと

まったく こんな歳して、 こんな生活をしているなんて クレイジー、と 思うような日々も、あります。 ドンは早起き、6時には起きて、 まずコンピューターを開いて プロジェクト関連の、メール、そして7時には いつも友人からの電話、時には30分ぐらい話…

poor my garden

と言いたくなります。 何年たっても お庭、とは言えない、鉢が乱雑に並んでいるだけ、、、 ブログで知り合いになったカルガリーの友人が送ってくださった 写真をご覧ください。 そのうえ彼女は大きなファームがおありのようです。 何時こんな庭仕事ができる…

2日にわたって

シスのファミリーゲストが訪れたので こちらも ゲスト(この場合お声がかかったという程度ですが、 だって こちらもファミリーの一端ですから) 何しろ人気を独り占め、 可愛い エンジェルですもの。 ほとんどが baby、クロエと初めてのお目見え、 だれもが …

ちょっとお立ち寄り

いただきました。 日本語を教えていた(というより 教えさせていただいた と言いたいぐらい とても感じのいいお嬢さん、)生徒さん 今年 高校を卒業してヴァンクーバーにお引越し、 なので 最後にランチをすることになって、 前前日に お寿司の材料が食べき…

蒸気機関車

に乗ってきました。車で 10分の ツーリスト向け製材所へ行くのに わざわざ 二人で50ドル出していきたい、と思ったことはなかったのにラミーフレンドが シニア向け スペシャルフリーチケットを入手して下さったので 朝9;30の待ち合わせ。 この日は 格…

山火事

ブログ、遅れ気味(だいぶ)、ですが ちょっと飛び越えて お知らせしなければ このところ 異常なほどの暑さ、 で、みんなが心配していたのが 山火事、 この乾燥した(4月ごろから 雨が降っていないような気がします)日々に加えて 38度近くまで上がった ヒ…

久しぶり

のお客様、だと メニュー何にしたら? とあれこれ迷っていたら、、 ドンが この間のヌードルでいいじゃないか、 暑かったので 冷やし中華を作った時のことを思い出したようです。 和食を作ってほしいの?(普段は食べないのに)、と思い、 それなら 寿司パー…

[プロジェクト≫  2日間にわたって

ミーテイング両方とも ナナイモの先 でのミーテイング、 日本のパートナーが見えたときは Mosshavenも必ずでかけます Schemainus(シェメイナス、と発音、原住民の言語、 特に発音は日本人には 難しい、ルックスは似ているんですけれどね) こちらのホテルご…