2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宴のあと

では無いけれど 家族がせいぞろいして 共に食卓を囲めば そこには ほっとした 温かみのあるひと時、 翌朝孫が帰るその途中、我家によって朝食を共に、 大人に混じって 彼なんとなく浮かない顔、 モントリオールに旅立つ前に 若者は 沢山することがあり、 あ…

Memorial Service

ついこの間99歳の 誕生日を迎えた 叔母が亡くなって 既に一月あまり、 最近は お葬式をする人が少なくなり、特に高齢者の場合など 時をずらして Memorial Serivce (追悼式)をする人が増えている。 人によっては Tea(お茶の集い)だけ、或いは何もしない…

息子のパートナー

が 今年も家族で 山荘に 見える。 毎年 夏に一回お会いするだけの七夕再会、 子供はどんどん成長が早くて見違えるよう。 山荘へ行く途中の 川のそばで Native の 青年から サカイサーモンを買う。 あまり大きくはないが 2匹もあれば 10人はまかなってくれ…

Outing

宵っ張りで 朝起きの悪い私を いつも起こさずにいてくれる主人が 珍しく ”さあー、起きた 起きた!!、今日は トフィノまで 出かけるから まず 朝食を食べに行こう!!” ちょっと それだけは、、、 起き立てから あの 大きな パンケーキと ベーコン、考えた…

でカードゲーム

雨降りや 泳ぎ疲れたりしたあと 子供たちは 良く カードで遊ぶ。 日本では トランプ(昔はそういっていたが 今のことは 知らないウラシマ Mosshaven) こちらの人が良く プレーするのは Bridge. でも 私達が気軽に遊ぶのは いつも ラミー。 最近居酒屋さんと…

日々のこと

ここPAは 一日の温度差がはげしい。 夏など 特に 早朝、昼間、夕方、と 一日で 温度が 15度以上変わることもあるし、 この土地に生まれ育った人と違って 私達、日本人などは 特に 寒さ、暑さに弱い(敏感ということばもある)たとえば この土曜日、(い…

の範囲は?

日本では 家族、といえば 直系、 と思ったが 辞書(何せ古人間だから)を 見たら 一つ家に住む、、、とあった。 こちらでは 近隣に住んでいれば おじ、叔母、いとこ なども ファミリーに 入るらしい。山荘に泊まっていた 小姑さんと友人が 帰りにお茶による…

みんなで食べれば 

マーケットが終わると 迎えに来た主人に 誘われて いつもどこかでランチ。 この日は(って 気が付けば もう1週間も前!) ムードの楽しい カフェスタイル。入り口は 花がいっぱい、ラテンミュージシャンが 楽しいメドレーを、 音楽と花のある 明るいお店で …

夏野菜

PAは 森に囲まれた 町 だから 隣町へ行くのも (小さな)山を越えて ドライブが億劫な人もいるし、ブティック ファーマー (個人で出来る範囲、それぞれの意向が結果に出ている) が 自分の製作品(?)をかかえて マーケットにやってくると8時半からオー…

あいも変わらず食事の話題

なのに? でもこの日は 私達がゲスト。 小姑さんが 今日は 私が作る、 もうつかれきって今日は 行けない、と宣言していたのに 主人がすぐのって、それじゃ行く、というわけでアイスクリームだけ買って、今日は ほんとにファミリーだけ、 の静かな 夕飯。 彼…

今週もまた

続いて ファミリー ゲスト、 (よくも飽きないもの、飽きてきた主語は? ブロガー読者? Lakeばかりめがけてくるゲスト? それとも Mosshaven??)こじゅうとめさん、 到着、 前から買いたいと思っていた 黄色の小型カヌー、を 車に積んで、、…

のお帰り

今日は ホリデー 最後の日だから 朝食は 5分で作って 5分で食べて 山荘(私達は Lake とよんでいる)に行く、と 娘が4人分あっという間に作ってくれたのは トーストに トマト、チーズを乗せてグリル、 その上に目玉焼き、朝食が終わった頃に フェンスの仕…

2日目

娘が到着した翌日、 前夜 遅かった私が 2−3分の差で 一番遅く キッチンに入ったら 父親に似て 外食好きの彼女、朝食を食べに行きたい、 そして 行きたいところも 既に決まっていて、、 小さい頃から 何でも自分で決めたがる彼女。 似たもの父娘、だから 主…

顔をあわせるのは

家よりも 山荘が多い。 この週末は ロングウィークエンドで 娘と友人が 家に泊まっているのに、金曜の夜 到着するなり 一緒に 山荘に向かう。 息子のファミリーも 山荘に泊まっているから、夕食後の ひと時を共に、 そして 土曜日は 早朝 私はマーケットに、…