2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[山荘」   と 引越し

が関連しているわけではないが 2日分を こんなときにまとめて しまって 早く 追いつかなくては、、、 先週の日曜日は 特に暑くて、いつも町よりは 2,3度涼しい 山荘でも無風状態。 にもかかわらず Visitor の 多い事ときたら、、 まるで パーテイーでも…

以外に書くこと無し

というぐらい、 山荘に 取り付かれて、いるわけでは ないが ファミリーや 知り合いが(山荘に)見えるので 週末は 特に 日中をここで過ごすことが多い。息子の子供たち、この日は 5人、従兄弟が妹と共に、 おとなりさんも そして 息子のガールフレンドも、…

山荘] 夕飯はまかせて、

とはいわなかったけれど 今晩は 子どもたちが ピザを作るからこないか?と いつもバーベキュー係りの 息子から電話。夕方 山荘に着いたら キッチンには 誰もいない。 (私の場合)これだけの人数〔8−10人)が 夕食時にいる場合 もう朝から、いえ 時には …

子供だけのときも

たまにはある。 もう孫も大きい。 夕飯に叔母を誘って、 この日は 大きいチキン、コーン、 ポテトサラダ、 ] これは 息子の新メニュー、蕪の葉のオリーブオイルあえ、 もう 私の持参したサラダや ジェローの入る余地もなさそう。 翌日からは 子供だけ3人 1…

その2

新居 訪問 の 後は Fun, Fun, Fun の 居酒屋さん が お待ちかね。 お玄関を飾る ペチュニア軍団 こんなに生き生きと咲いて あたりがはなやか、 ペチュニア御殿 とでもなづけたい。先端の花の切り口を水に挿しておくと こんな風に 増やすことが出来る、って …

の 重なる サマー

といっても 色々。 私たちの場合は 先方から声をかけていただいた時のみ 訪ねることがほとんどなので、、(訪問は少ないし、 お庭だけでも訪問カテゴリー) 叔母からの電話で ベリーを摘みにいらっしゃい、といわれて いたのに 一日 やぼ用ばかりでいけなか…

であって ないような

気が時々するほど しょっちゅう人の出入りが多い。 隅から隅まで磨き抜かれて 何一つ無駄なものはおいていない ハウス、そして それにふさわしい完璧な品格ある持ち主、 だったらこうは気軽に人が寄らない、、、とでも言うあたりが 理由(?)としたら 喜ん…

叔母の誕生日

山荘に戻れば 息子の招いたゲスト どうやら おみえにならないらしく ファミリーだけで くつろいだ 夕飯 娘達 ちょうど私達が ヴィクトリアにいる間に泊まって いたので 今回は ナナの心配なし、、、と思っていたら 先ず (私たちが出発後 娘達が突然入ってき…

ヴィクトリア 2日目

久しぶりに泊めてもらった小姑さんの家 この前は 2年ぐらい前。 その間に 床を全部張り替え、ペンキは自分で塗り替え、 居間も客間もバスルームも みな すっかり見違えてしまう模様替え、 朝食は 山の見えるパティオに向いて 朝日と涼風をうけながら、 こん…

天皇,皇后 両陛下

が 同じヴァンクーバー島のヴィクトリアを ご訪問。 1953年 19歳の皇太子殿下がエリザベス女王の戴冠式に 列席のため 初めての6ヶ月間にわたる世界旅行、その間に カナダへも 寄られ、ご成婚50周年にあたり ヴィクトリアを皇后陛下にも お見せした…

シェッド 完成間じか

とあって けっこう毎日のように のぞいている私達(私はたまに写真を とるていど、で たいてい庭をグルッと見て終わり) 雨よけの黒い canvasをはって、 その上から レッドシーダーのパネルをはっていく。 こちらの部分作業、一枚一枚にオイルをぬる 簡単仕…

カナダデイ

7月1日 は カナダデイ。 その前日にたまたま 従兄弟に頼まれてヴァンクーバーに 出かけた主人 帰りのフェリーは 4時間待ち。 この休日めがけて どっとアイランド行き、いわば帰郷組みと 夏休みに入って 自然を求め、或いはファミリー連れ、、、と ヴァン…

今日もまた

ファミリーゲスト、 総勢 8名、それに 小姑さんと 私達、11名の食事? そうだ、昨日 鮭のあら骨などを 放り込んでおいた 大鍋! 名前も聞こえがいいように フィシ スープ ならぬ シーフードチャウダー、 ガーリップたっぷり、 オニオン、セロリ、人参、ジ…

といえば

夏は サーモン フィシングで 有名。 特に サカイ サーモンのつりたては 絶妙。 今年は 3−4年おきの 豊作成らぬ豊漁、サーモンが 海から川へと帰ってくる。 近年 あまりに コマーシャルの フィシングで このまま行けば絶滅に近い、という。 でも 今年は か…