2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き

今日も 一仕事 プロの人に 砂利を運んできてもらい 水廻りのチェック、もあるし 主人は 朝 7時前にはでかけ、 私は 今日は 一日家で やり残したことを、、、 と思っていたら あまりにいいお天気だから 一日 山荘で 作業するから ランチを持ってきて、と電話…

解体

は 山荘ではなくって そのとなりにある ふるーい シェッド。 主人の父親 手つくりなので 本当は壊したくない。 でも 少し漏りもあるし、第一 中が真っ暗でうす気味悪い。 私には 関係ないが 山荘には必須の大工道具をいれておくところが 必要、とあって シェ…

とはいえ 娘

がやってくるので 又 ナナイモまで 迎えに、、 今回は 彼女 本当に久しぶりのホリデイ。 いつも テストや レポート提出などの合間、で 息が抜けない。 今年の授業は 全て終え、夏の 仕事には まだ ちょっと日があり、 家でも この2,3日、片付けや読書で …

みんなが集まれば

即 食事は?と 気になる Granma もういい加減 自分のことは自分でしてもらおう、と 決めていたのに 息子が バーベキューの用意があるから 何か野菜でも、といわれて それでは ミモザサラダ風に、でも ボリュームがほしいから パスタも入れて、、、 デザート…

オープニング

とよびたくなるほど 又 夏の季節がきたかのよう、 ファミリーも 集まりだす。 この週末は ロング ウイークエンドで 孫達も 5人、となると にぎやかで 楽しい。 今年は 冬がながかったせいか ボケ(こちらでは Japonicaと よばれている)も まだ 散っていな…

土曜日

暖かくなったら(5月というのに) 土曜は マーケットに出店。 こんな 歳になって 始めるなんて、、、 と思いつつ、 でも 昔は こんなこと いろんな理由から できなかったし、多分したいとも思わなかった。]、 でも ふと周りを見渡すと こちらPAのマーケッ…

と お別れしてから

は やっとわれに返り? おしゃべりに費やす時間のかわりに、 まわりを ながめまわしたり、、 ゆっくりしたいところだが 既に 5月も中旬の週末、 フェリーも混みそう、だから 予定の2時間前にターミナルに到着。 それでも 乗れず イザというときのための リ…

会うは別れのはじめ

ということわざが、思い出される。 明日は もう PAを出発、 この日は 確かギャラリー、と スーパーと、他に思い出せるような 場所もないってことは 少し悲しいが、早めの夕飯を済ませ (まったく 遠来のお客様、というのに 朝が遅かったのか いつも 大体二…

思い出すままに

書いていけば 友人の家を訪れたり、 雨とおしゃべりの間を縫って (気に入っていただいた)我が家の ビーグルと いつもの 川ぞいの土手を散歩したり、 わずか2メートル上で こりすにからかわれている ナナ。 ちょうど来ていたちびちゃんと 息子を夕食に呼ん…

2日目、そして

あとは いろいろ楽しかったのに 終わってしまうと あっというま。 あんなに 楽しかった 一週間前のことなのに、、、記憶は 途切れ途切れ、まず 到着の夜は お土産を沢山いただいた、のは うれしさと申し訳なさで しっかり覚えている。 翌日も あまりいいお天…

到着するやいなや

雨、 こんなにいいお天気が 続いているときは 雨、が降る、と言われても 信じられず、想像も出来ず 逆に 雨降りのときは 晴れた日なんて想像も出来ない、永遠の雨ふり、、、 と 感じてしまうのが この ヴァンクーバー島、特に ここ PAでは こんな風な表現…

遅い春

は こちら山荘にも やっと巡って、、 巷では 終わりかけの連翹も この森では まだまだ 花開き続け、 傍らには Currant(すぐり)が薄いピンクをおびた白い花の房をつけている。 少し森にはいれば まだまだ Trilium(えんれいそう)の 姿も あちこちに みえる…