2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪ねたり 訪ねられたり、、、

と、ここのところ 同じ人に 何度も 会っている(まあ ここのところ、と特に 言及することも、、、いつものことだから) When we delivered the chairs for my husband's aunti for her bridge party We stay for the tea. おばが 毎週 8人で Bridge(トラン…

Chinese New Year

友人が 去年 チャイニーズレストランで New Year のバッフェを食べに行って楽しかったから と 誘われたのだけれど、 お目当ての比較的大きな そのレストランは CLOSED。 My friend wanted to go to the Chinese New Year Buffet、 though it was closed, and…

Get together

と英語ばかりがならんでしまったけれど お集まりは 日本人グループ。 私を含めて 5人。 何とそのうち4人は シニヤ(に入ったばかり、と一言付け加えて) We, Japanese (senior)girls did get together at the restaurant. 場所は クラムバケット、(真剣に…

Back to normal

というには 遅すぎる 1月下旬に 入っても まだ 雪が溶けずにいる We still have minus temperature weather here. 朝晩は −3,4度等という日がつづいている今日この頃。 それでも 雨が降らず 薄っすら太陽ものぞく合間をみて 今年初めての散歩。 怠け者っ…

久しぶりの面々

の話に移る前に 今日の午後 オバマ のリンカーンセンターでの 感動の Inauguration Day Ceremony( 大統領就任式オープニング) をテレビで見た。 昔を振り返り、リンカーンの偉業を今の時代にふたたび 思い起こさせる 厳かなスタートから 始まり、人種も 性…

その2

3日目は 早朝からのミーティング 私をゆっくり寝かせてくれるつもりか それとも 私は起きない(?)と思ったのか 娘にホテルに迎えに来てもらう手筈をした主人。 それでも 6時前から がたがたされて、しかも 娘に頼んだ、とあっては 私も寝ているわけにも…

カンフェレンス

自分のプロジェクトに関連した カンフェレンスが UBC(Univercity of BC)で あるから 出席したい。 それに スペシャリストの アポイントも 一緒にして 急に ヴァンクーバーに 行くことに。 どんな理由であっても この陰鬱な冬の間に 町をでて気晴らしが でき…

ちょっと近所まで

近所も近所、おとなりさんが お茶に来い、とのおたっし。 主人が雪かきのおてつだいをして、ちょっと一服、ついでに 私にも お茶(一服)のお誘いが、、 もうクリスマスの飾りつけをしまうから、ということで 拝見に。 お隣さんの奥様は クラフト大好き、昔…

何十年ぶりの大雪

ということだが そういえば 秋は天気続きで あんな 美しい紅葉に であったのも初めて。ずっと暖冬が続き こんなに積もった雪はめずらしい、と ここで生まれた主人さえ言っている。 墨絵のような 世界、白黒写真でないことの証拠に 紅一点 この雪道 の違いに…

ホッケー

主人の友人のお孫さんが カナダのジュニア ホッケー チャンピオンシップに でることになった。 何とカナダ No.7 の一人に選ばれている。 16歳にして、既に 大学のスカーラ−シップをはじめ さまざまなギャランテイーを手にいれている。 未来の ビリオネーヤ…

新年

のつどい、といっても こちらは全然簡単 7時ごろ お隣さんたちが飲みにやってくる、といった感じで (夕飯後だから)じゃ、簡単お寿司でもちょっと巻いて、、と思っていた。娘は ベジタリアンフッド、又 自分たち用におなすのパルメザンを作る、 それじゃ …

の重なる日々

大雪で Get Together が 何回かキャンセル で、この2日で集中、それに 娘に加えて 彼女の友人も泊まっているので 出入りが多い。 勿論 ナナちゃん 大喜び Japanese highschool student who studied at PA came back for the Christmas holiday. We did get …