2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長

というには 早すぎるけれど 秋の訪れを感じると 恋しくなるのが 居酒屋。 でも行きたい時にいける 居酒屋では無し、との思いが通じたのか アルバー二 居酒屋から お声がかかる。 4時、といわれて、エ? 早ーィ、とのんびりmosshaven、やっぱり 日暮れちかく…

その後

3日目 今日も主人は 朝から 一日 ミーティング。 今日の予定は?ときかれ、多分 又 彼女と、 え? 3日間も 一体 どんな話が?? 7時から 彼女の属する ガーデンクラブの会合に 呼んでもらったから 本当は 一日 自由行動、の筈、だったんだけれど、、お昼…

2日間

早めに出発したのに 途中のハイウェイでの フェリー状況 FULL のサイン、、この季節に? 到着したら フェリーの故障、3時間待ち。 みな 静かに待っている。 カナダ人は 動じない? 数独も終わったし、散歩でも、、 たしか この前来てから 2ヶ月もたってい…

マックリアン ミル

といっても マックドナルドの親戚ではない。 約100年ほど前に この町から 車で 20分ぐらいの 森林に製材所(ソーミル)が建ち、当時は 交通の便も不便で そのミルを中心に ウォーカー(製材所で働く人々)の住まいも 何軒か建てられ 町への運送、そして…

又 バースデイ?

この間 パーテイーをしてもらった ばかりなのに 今度は 主人。 山荘も そろそろ 秋の気配、誰も訪れないから 二人でのんびり、 と思っていたら 息子達が バンクーバーから 来る、という。 そして 彼の誕生日に 夕飯をごちそうしてくれる とか。 アルバー二な…

アートショー

偶然 同い年の日本の女性が 歩いて5,6分の距離にお住まい、と いっても ここは東京ではない。 近いから 気軽に会ってはおしゃべり、良く話も合う。 彼女は プロの画家、私は ただ 絵が好き、これだけの共通点がアルバー二で 見つかるというのも不思議。 …

その2

と一応しておく。 努力を重ねてきた 主人の プロジェクトグループ、 この1月に よいスタートをきったミーティングの後も 少なくとも 毎週の会合は欠かさず、時には 各分野の専門家を招いたり、 訪ねたり、そして 工場見学も何度か行っていたが 今回は 又 ま…

日日々のこと

9月、今のところ、日中の暑さは 相当なもの。秋の日差しは 或いは 夏より きつい、ように私には思われる。 そんな暑い日を選ばなくっても、と思う私に反して、暑さには強い主人 (私は 暑さにも寒さにも弱くて文句ばかり、といつも言われるが、 でも 日本の…

サーモン フェスティバル

学校の始まる寸前の週末 この土地の 夏の総仕上げは サーモンフェスティバル 山荘でも 火曜日から 学校がはじまる そのぎりぎりの 週末に 又 子供達 勢ぞろい。 今日は サーモンならぬ ハリバット、(おひょう)を息子が つったから、という情報。 大きさが…

{ゲスト] というよりは Get Together

久しぶりに 友人を誘って 山荘に、 ということにしたが 息子の家族に孫の 友達など 5人が泊まっている。 なんだか 夏の疲れが出始めたのか〔或いは バースデイパーティーなど してもらって 怠け癖がついたのか)いっこうに体が動かない。 息子が ポークのバ…

ファ−ム

いつも マーケットで 新鮮野菜を 並べている おじさん。 自分も おばさんではあるが この おばさんと 違うところは 専門知識が深い。 彼の後姿 近くの カレッジで オーガニックファームに関する講習会の スピーカーでもあり、常に フォーマルな 話し方で 人…