2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

しましょう、と 居酒屋さんから お声がかかる。 (右の写真は ワタチも行きたいワン) 待ってました、とばかりに 大喜び、遠慮もせずに お伺い、だって 気の会った人(と勝手に思っている)と 会うのは うれしいひと時、それに今日は お花見、 、、懐かしい…

春近し

ってもう大分前にも書いた気がする。今年は世界各国で 季節が狂ったように 春なのに暑くなったり 寒くなったり、 こちらは ほぼ ずっと寒く、突然 暖かくなったと思ったら 又 零下に逆戻り。庭の マグノリア 可愛そうに つぼみが出てからかなりの 冷え込み、…

遠来より客来る

というのは 一昔前、いえ 二昔前、 彼らは スエーデンから もう 4度目の お越し。 私達は ちょうど 日本にいたのか 旅行中だったのか 一度もお会いしていないが スエーデン人(私の知る限り、 というか この家系)親戚を回って旅行する、というのが 楽しみ…

マーケット

昨日 土曜日は 4月も半ばを 過ぎているのに 5度、 その前日は つもりはしないが 雪。 近隣の ハーバー都市 ナナイモでは ところにより、 5ー60センチもの積雪。 この日の午後、森林省の トップのお役人が みえ、彼の グループも プレゼンテーションを …

の 春

いつもなら真っ盛りの春、なのに 今年は 寒い。 今日18日も お昼と夕方 ちょっと雪がふったり という おかしな天気模様。 それでも ちょっと雲間に日が差せば いつもの 川の土手に お散歩。 2−3日 来ない間に 枯れ木ばかりの景色にも 色が見え、この ダ…

春一番の続き

とでもしようか。 だって、子供達が帰って、散らかって いるのをかたづけたり、できなかった 花の水遣り、(そして ブログなど、)で 遅くなり、 翌朝は ちょっと 寝坊(この日に限ったことでは) 朝は苦手、ぱっと起きられるのは 年に 数えるほど、 8時ご…

芝刈り

ずっと 天候不順、 寒かったり、雨だったり、で 延び延びになっていた芝刈り、 今日こそは、と (遅めではあるが)しっかり朝食もとり、 準備にかかっていたら、息子より 電話 ”昨夜、こどもを つれてきたんだが 今日は 仕事で自分は一日留守に なるので、、…

春一番

というには かなり遅い、 今年は 寒い4月、で 山荘も いつものように 種まきなどは まだまだ。 毎年 (硬い)土を掘り起こし 今頃は ジャガイモの 種もまいていたような気がするが 降り続く冷たい雨で 土は重たくてまだ といっている主人を待たずに スコッ…

ビーグルも家族

二人だけの老後の住まい、では 刺激もなくて、、、といいたいところ だが 二人と一匹、その一匹が なかなか、、 遊んでくれないと わざと悪事を、しかも私達のまん前で、 要するに私達は からかわれているわけで 相手に しなければ 自分の獲物(ソックス、タ…

居酒屋 2号店

を気取ってみたが、 結果は まあ、鐘二つ、 というところ。 まず 居酒屋には、と 即、思いついたのが 肉じゃが、 前夜 ていねいに お酒やみりんをいれて まあまあの 出来と思っていたのに、、、あーあ、 又 又やられてしまった(犯人は ご想像に) 翌日 他の…

時代の変遷

両親も その又両親も 家族構成の変化などで 同じ土地で 数回 越している。 私達といえば 日本での数回も含めて 10回以上の 引越し。 この歳で もろもろの条件を考えると まあ、幸か不幸か この土地が 終の棲家、と思うが さて、わがご主人様、安定という言…