2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やらお料理やら

で ちょっと お年の mosshaven、今週は 少し 人疲れ、、、 週の初めは 孫達が 急に わさっとみえて 夕飯を作る時間もなく、外へ(主人に)ピザを 食べにつれていってもらい、 帰りに、ケーキを 食べに(いただいたばかりの アイスクリームケーキを 試作、子…

森のお住まい

とばかり想像していた。 我が家の山荘の近くで 2エーカーの 広さ、ときけば 単純発想、森林以外の 予想は 思いつかなかった。 ところが 新築の木造建築のお宅の周りは きれいに芝生が うえられ、子供たちの遊び場には最高。 広い芝生越しに アルバー二の山 …

イースター

キリスト教では もっとも重要な 復活祭、 毎年 違う日にちになるが 今年は20何年来という早い訪れ。 カナダで 初めて迎えた イースターは ヴァンクーヴァーの都心にあるカテドラルに行って (長い冬が終わり 突然のように咲き出した)その花々の 美しさに …

 物になるかならぬか

は全然わからないが 友人とふたりで たまたま 開催されていた ワーク ショップに 参加。 題して Exploring Entrepreneurship、ビジネス探求? 無料だし 大して期待もせずに ぼんやり出かけたら いきなり 200ページくらいの プリントの資料を どさりと、、…

居酒屋 オープン

アルバー二 初の居酒屋 オープン! という 触れ込みで 呼んで頂いた。楽しみ、楽しみ!! 居酒屋へとつづく小道は こんな具合に日本情緒。 入り口には 威風堂々の のれんが かかって、 中には 居酒屋にはちょっとそぐわない 足の長い モダンな ママさん。 そ…

ちょっと足を伸ばして

お隣の クオリカム まで ドライブ ここのところ なんとなくせわしくて(主人の ほうが)二人で のんびりドライブなどする機会が なかったので(私は)ピクニック気分だったのだが、 アポイントがあり 早朝の出発、ドイツ系 エンジニヤの 経営するボートのエ…

ふと足元を見渡せば

そういえば 既に春分の日も過ぎた。 英語では Equinox, 発音もむずかしい。 普段使わないこんな単語どこからきたのか と思ったら Equal 昼と夜の長さが 同じ というところから来ていた、と 知らなかったのは 私だけ? 遅すぎた けれど やっと納得。 それにし…

[ポート アルバー二] お茶でも飲みに 町を歩いてみることに、 と言っても 街中で お茶でも飲みに行けるところは 数えるほど、 先日 友人と ちょっとおしゃべりしたところは こちら 新しい建物で クリーン、(だけれど 日本のように おしゃれでいろいろな種類…

ビーグル、のことなど

ここのところ 私は なんだか とても ラッキーと感じることばかり。 日本の友人が 食料品を送ってくださった。 何の理由もなく(理由どころか 考えてみれば こちらが お世話になっていることばかり) 家族でもないのに、 (怠け者の私など 母を除けば 娘にも …

冬の季節

春の兆しが、既に あちらこちらに、 ではあるが 今日は 突然 北方で 大雪、ヴァンクーヴァーでも雪。 冬が舞い戻っている 今日この頃、こちらアルバー二は 少しずつ 晴れ間が見え、珍しく主人が 庭仕事。 私と違って 彼が 2時間も庭にいると 何か変化が 見…

時間待ち

女史からお電話、翌日の2時ごろの ご指定で お寄り下さる(?)らしい。 何のご用事であらせられるのかは 知らねども、、当日は ちょっと片付けたり、スコーンを焼いてみたり。先日 絵も変えたばかり。 スエーデンの叔母、既に80代 国内だけでなく、ヨー…