2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケー

久しぶり、そして 急に 孫が二人 やってきた、ので クイック サパー、 いつものように スパゲティー ミートソース、 サラダ、そして アップルパイ。 ちょうど茄子があったので 塩もみして オレガノをまぶし、オリーブソースで 炒めて 飾る。 サラダはレモン…

  大寒

辞書(今ごろ まだ辞書を使っている私) によれば 陽暦(?古い古い)1月20日頃から 1年中でもっとも寒さの厳しい15日間とある。 つけたりつけなかったりのお粗末ダイアリーを繰ってみると はたして ぴったり 20日に珍しく 晴天、(この北の土地で雨…

待てど暮らせど

こーぬひーとを、待っていたのは 一人合点で日付を間違えた私。 同じ土地に住む 日本人の方が お仕事を早めに終えて、我が家に Drop in ということになっていたので 何かスナック、久しぶりに お寿司でも、とクリスマス用に作った ケーキなども(お酒の入っ…

事始め

何の事始め かというと 雨やら雪やら 嵐もちょっとあったし、 ここのところは 氷も張っていたし たとえ山小屋でも たまには というか今年初めての 点検。 おりしも けさは 珍しく青空、だけでなく日も射してきた。 起きたら 彼が コンピューターに向かってい…

プロジェクトのミーティング以来 主人は 電話や、メールに忙しい。 Drop in の方も 日に数人は、、 ところで私は、といえば 何かしたい、でかけよう等という彼にいつも あわせて(あわせざるを得ない人間、ひとりを楽しむということがほぼない) きたので こ…

網走からのサッカー訪問

ポートアルバー二と 長い 連携のある 網走から 小学生がサッカー試合でこの地を 訪問。 日本人だし、何か持っていこうと クッキーを焼いて、お皿に飾ったら 私の分は?と食べ物には 人、じゃなかった ビーグル一倍 好奇心 旺盛のナナ。 会場は近くの中学校、…

  は如何に?

というのが 主人の長年の課題。 木材に限らず 多くの原料が生産された其の国で製作にかかわることなく 賃金の安い 中国などへ流れ、そして 比較にならない安い値段の 大量製作品(最近は 質も向上)として 帰ってくる。 カナダでは 安物とわかりつつ、或いは…

七変化?

今週の10日と11日に 主人のプロジェクトに関する会議が2日間に わたって行われる。 40数人が参加、そのうち半数以上がこの土地以外、主にヴァンクーヴァーから、 で 中には 70代以上の方も数人。 殆どが マイカーで見えるので お天気がまず心配。 …

 の雰囲気などは

微塵も無い 3が日 でしたが こんな 面白くも無いブログでも 時々のぞいてくださる方があるなんて、 ありがたいことです。 そしてお忙しいのに コメントなども いただいて とてもうれしく読ませていただきました。 そんな皆様が 今年も 心身ともに 満たされ…