2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤ アンド デヤー

って日本語で書くと 何のことだか、、、 Here & There, (あちらこちら)へ足を伸ばしてみる。 夏が一段落すると 訪問者はとだえ、山荘での水遣りも 1,2日 なまけても どうってことはない。 隣の町へ行く途中の Arrowsmith Nursery もう そろそろ 夏のセー…

トーイ ラン

Toy Run、 おもちゃが走る? おもちゃを走らせる? 英語理解力の不足か 何のことかわからなかった。 始まりは ごぞんじ ブラックで身を固めた暴走族の集まり、 Hell's Angels(地獄の天使)いまや世界中に グループの拠点が あるらしいが 犯罪人や ドラッグな…

Fall Fair

文字通り 秋祭り、だが たいこや 盆踊りは登場しない。 ここ ポートアルバー二は 森林に囲まれた林業の町。 なんといっても 木材を中心とした催し(ログ ショー)が多い。 まずは 斧で 足場を切り、3段目は 切り落とす。 私なら 一番目の足がかりに立っただ…

もうすぐ バースデイ

主人の誕生日をまじかに控えて 山荘訪問の この夏 最後の週末、 息子達が 夕飯に誘ってくれた。 9月になると 突然 人も少なくなるし、ボートも あまり 見られない。 暑くはないが やわらかい小春日和、これをインディアン サマーとよぶ。 運がよければ この…

車窓の景色は抜群

なんだけど 車から ながめるだけで 何も写真を撮らなかった 日本人観光客、 というのは私のこと。 Oak Bay という ヴィクトリヤでは 有名な 海沿いの 住宅地。 高級住宅地でもあるが 明るく開けた 太平洋にそって 古い邸宅が どこまでも続く。 私は 何より …

[]*[ゲスト] スエーデンの 親戚 はるか北欧から 主人のいとこが 訪ねて 来た。 彼はバンクで国際部門、 結構上のポジションにいるらしいが 実に控え目な紳士。 今回は やはり 海外を仕事で飛び回る エギュゼキュティヴの ガールフレンドと聞いて 長身でグラ…

サーモン フェステイヴァル

9月の 第1週の週末は 毎年 サーモンフェステイヴァルで 世界 (と言っても大げさではないほど) 各地から 釣り好きが 集まる。 ゆったりと 音もなく流れる ソーマス川の 川沿いのマリーナは 8月末頃から 日増しに ボートがふえてくる。 朝から夜まで 釣り…

と訪問者の違いは?

こちらは 小姑さんの 一人息子、 そして ガールフレンド は ロンドンから ワーキングビザで 1年滞在予定。 彼に会うのは 久しぶり、3年、いや4年ぶり? 彼は ワナビーミュージシャン、 ということばがあるのかないのか。 Want to be musician。 かなり長…

  ゲストブログっていうのは?

又 訪問者って、知らない人のことや、 写真をみせられても 別に 面白くも、、、 でも 私の周りを見回すと やっぱり メインの話題は ゲスト。 これも 夏の間だけ。 秋になると ぴたっと止まる訪問者。 ポート アルバー二は 夏のあいだだけが ひかってる。 冬…