2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

朝の散歩、なんて 何年ぶり。 ヴァンjクーヴァーの海が見たくなって、 ホテルから歩いて 15分ぐらい。何十年も前、カナダに来てはじめて住んだのが この付近、 車ではよく通ったけれど 歩いてみると 懐かしい。 一軒 一軒 覗きながら、あ、ここもまだある…

久しぶりに来てみると

私用で(公用がある筈もないが) ヴァンクーヴァーに行くことになり、 たまには 一人で行ってみよう。 と 宣言してはみたものの、つまらなそうな 所在なさそうな わがパートナー、 やっぱりつれていくか、って ドライブから何から お世話になるのは 私のほう…

夏は 社交の季節

社交もいろいろ こちらは キャンプ場での お付き合い といったところ。 ルーマニア 出身の ファミリーと ともにお食事。 地理も歴史も文化も あまりぴんとこない。 感じのいい方は 国境関係なし。 私たち日本人だって カナダの誰かにとっては同じようなもの…

[テイーパーテイー] ブロック パーテイー 隣人の シータ は 道を隔てているだけ ではないけれど 犬の散歩や ガーデニング をしている時に 挨拶するだけで なかなか ゆっくり話すこともない。 彼女は ご主人が亡くなって お嬢さんと二人暮し。 彼女の父親は …

オート ショー

毎年 夏 2日間にわたって カー レースがこの地で行われ、何百台もの スーパーカーが 続々とやってきて 小さな飛行場の隣接地に並ぶ。 前日の金曜日は オートショー、こちらは クラシックカー のみの展示が ハーバーサイドで見られる。 Show & Shine と銘打…

*{スコール} 自然の驚異、、、 とは ずいぶん大げさ、でも 東京では 多分 起こりえないことだし、、 この夏は 涼しい(を通り越して寒くて 夜は セーターに コート)日が多い。 庭のトマトも びっしり実はついて いるものの みんな緑色。 日本も 肌寒い梅雨の…

  とくれば 写真は、、

食べ物、それ以外に書くことは? というか 写真は 食べ物、、、が無難 人が写っている方が (見る側は)写真が面白い。 でも ご迷惑(どんな?、、私は写真をとられたくないし、 そういう方もいるかも)をかけないためには やはり 食べ物あたりが次の 興味(に…

の続き の続き

3日目は ヴィクトリヤに ちょっときついが 日帰りドライブ。 片道 ノンストップで 約 2時間半、といえば 日本では 或いは通勤圏の方も、と思えば なんのこれしき、、、 天気は 快晴、(おにぎりも携え)いざ出発、おっと その前に が 又続く。。 近くの知り…

の続き

翌日は ポートアルバー二の観光の ひとつ、McLeans Mill。 約100年近く古い 製材所が 昔そのままの姿をみせている。 町から これも古い 本物、蒸気機関車で20分ほど乗ると 森の中の製材所に到着。 昔は そこで働いていた人の家族もともに 生活 ログハウ…

が 後を絶たず

8月の ポートアルバー二 は 最高、と井の中の蛙である私たちは 思っている。 からっと晴れ上がった空に 緑がきらめき、太陽がまぶしい。 でも レインフォーレストの おかげで どこにでもある大樹の陰に いすでも持ち出せば 湿気がどんなものか想像もつかぬ …