2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流木

カナダの ウェストコースト といえば 我らが B.C. 州の 東海岸 のことを さす。 B.C.州、特に ヴァンクーヴァー島は ソフトウッド、 木材の産地。 60%は Hemlock(米つが)、残りは ほぼ Red Cedar(米杉ー日本の杉とは異なる) と Douglas Fir(米松) その…

カナダには ユーコン準州を含め 12の州があり、私たちは British Columbia, 普通には B.C.州とよばれる。 中国人、インド人が目立つが でもBritish,イギリス人は ヨーロッパ系の中では今も多いらしい。 カナダの Prime Minister (首相)は Conservative (…

夏のティーは シンプルに

私たちの愛する 叔母、アグネスが 97歳を迎える。 盛大に祝ってあげたいのに 私 同様(え?)つつましやかで 自分のために人が働くのを好まない。 ケーキは用意してあるというし、それでもぜひ、と作って いったら ちょうど 家に泊まっている小姑さんの顔…

 海景色

この日は 1日に3箇所の海を みることができて 幸せ気分に 浸った 私。 でも 今は真夜中の12:30. 浸る気分ははしょって 写真で うめて 早く寝ないと 又 明日も寝坊して しまいそう。 目がだいぶ悪くなってしまったお隣さんを Nanaimo の 目医者まで …

エアー ボマー

アメリカで戦時中使われた 空中爆撃機、Air Bomberは 6基。 プロペラ機としては 世界一大きいが そのうち 2基はまだ現存、ここ スプロート レイクで 使われている。 勿論 爆弾を落とすわけではなく、この大森林の土地で 山火事が起きたとき、或いは起きそ…

からのお招き

夏は 何かと忙しい。 ボートの修理で 早朝からいとこに てつだってもらって ボートを動かす。 そしたら 今度は バッテリーを逆にいれて しまって動かなかったり ボートを載せるトレーラーの ハンドルは壊すわ、おまけに 胸ポケットに入れていた 携帯を水底に…

は つかの間

家のシェッドを背に バラの花が見事に 咲き競っている。 古典的な赤とでも 言おうか。ろくに水もやらないのに 花の 数は数え切れない。 生命力が強く、とげは悲鳴を 上げそうに痛い。 ワイルド ローズは 白かピンクに 限られているが 或いは その一種かもし…

手作りピロギ

ベゴニヤは あまり香りがない。 でも緑の多い山荘では 色がほしい。 そして ベゴニヤの鉢植えは 豪華で 花の持ちもいいし、欠かせない 夏の いろどり。球根を シェッドで1年間どうにか保ち続けた 甲斐がある。 今日、月曜日は ホリデイ、娘達は今晩のフェリ…

お久しぶり

シェッドの壁際、古いトラックの影で 見えなかったが こんなあでやかな けしの花、どこからか こぼれ種が こんなにきれいに咲いてくれた。 水もろくに上げなかったのに、、、 今週末は カナダデイの三連休、息子達が金曜日から山荘 とまり。 土曜日は 娘が …